昨日はインセクトディスカバリーに「くわかぶの部屋」の三森さんが来るということで、なんとか行きたかったのですが、私用のため断念です。


さて今日は先日、購入したブルマイスターツヤクワガタのハンドペアリングを行います。

ペアリングは失敗つづきでなんとか頑張りたい❗️

  ​オスの顎縛り

まずは悲劇が起こらんようにオスの顎を結束バンドで個体します。

  オスにメスを認識させる

メスにゼリーを与えているうちにオスをそぉーっとちかずける。

触覚をメスの背中に当たる感じ😌


触覚がいい感じで動いて、オスがメスを認識してます。

  交尾器が出現👍🧐

後尾器がニョロっと出てきます。


 


メスのお尻あたりにオスの後尾器がちょこっとあたってます。

ちゃんと入ってないのか、メスがかなり動き回ります。

この状態のままで約1時間‼️

ヘラクレスとニジイロしか、ハンドペアリングをしたことがないので、ブルマイはこの当たるだけ程度なんやなぁって思い出しはじめる。


スマホを見ながら気をくつろがながら、ブルマイを見ると、ついにオスの交尾器が入っていました。

メスが大人しくなりました。

約10分くらいでモソモソしてきました。


  ​交尾終了

どうやら終わりのようです。

オスの交尾器が抜けると長い糸のようなものが…

これは赤い糸⁉️

ひとまず成功っぽいですが、交尾器がしっかり入ってからは以外に短かったのが気になるがブルマイはこんなものなんやって思うことにします。


時間が経つと糸のようなものはオスの体内に入っていきました。

今回はハンドペアリングが上手く行ったように思います。(期待大)

トータルで1時間半でした。

週末には産卵セットへinします。


結束バントを取り外しおつかれさんです。