や、やっと目の前のやっつけ仕事の
目処がついたニコニコ
目処がついただけで
終わったわけではないけれど
まあ、いいことにしよう(*^^*)

やっぱり
怒濤の第三週に1週間休むことは
あかんことやと
身に染みましたプンプンあかんあかん

さて、インフルも流行入りしました!
いよいよあたしのハイシーズンが
始まります❗
インフルエンザとノロウイルスの季節が(*_*)
ふんどしならずパンツのゴムを締め直して
立ち向かうとします(*^^*)

今はなーにもなくて平和だー
嵐の前の静けさなのかな。
感染対策のわたしが忙しいと
まわりがひきつるので
なるべく心の焦りをよそに
平静を装ってますウインク

お遍路さんもしばしお休み(*´-`)
いつでも駆けつけれる場所にいます

インフル ノロの勉強会も絶賛開催中!
呼ばれれば飛んでいってます(*^^*)

あ、
先日嬉しいことがありました(*^^*)
わたしたちと介護さんチームで
作成したインフル ノロの感染対策の
ざっくりゆうと早見表が
学会で優秀賞をいただきました!
スッゴい苦労してみんなでつくったから
涙がこぼれるほどうれしかったです!


インフルワクチン。
まだ品薄ですね。
たぶん、今月末には大丈夫になるのではないかと踏んでます

インフルエンザのハイリスク群として
慢性呼吸器疾患
心疾患
糖尿病
透析などの腎機能障害
免疫機能不全
抗がん剤 ステロイド服用者

とかあげられるけど
あたしも、
すっかりハイリスク群プンプン
ワクチンがないうちは
一番最後に射とうと思ったのに
早く射ってくださいとかいわれちゃいました

ワクチンは接種後
2Wで抗体があがり
2ヶ月ピーク
徐々に落ちてきて
5ヶ月持続すると言われています
なにかイベントがあるなら
ピークをイベントに合わしたいですね🎵

特に
クリスマス お正月に
大勢集まるようなときに
合わすといいですね(*^^*)
受験とか結婚式とかー

わたしはクリスマスにあわせます。
いつも(*^^*)

インフルエンザは目からもうつります。
マスクの過信は危険です(*^^*)
汚い手で目をさわらないように
汚ない手で鼻くそをほじらないように
みんなで注意したいですね❗

これだけできれば
かなり防げると思っています❗
だって
人の咳を顔であびる機会なんて
あんまりないですもんねーウインク

自分が人にうつさないようにできることは
熱がなくても
鼻水がでなくても
体調がなんか変と思ったら
サージカルマスクをつけましょう(*^^*)
自分の中の
あれっ?は当たりますよ爆笑

無事にハイシーズンがおわりますように!!

体力も落ちないようにする!
はちみつを頂いたから
クワトロフォルマッジ焼きました!

ネギサラダも食します!!


明日はきっといい日になるグラサン
五十肩の悲劇は続いてます(>_<)
リハビリに通う日々ですぅ