今日は10月3日。
下のチビさんの16回目のお誕生日です。
早いものでもう16歳・・・( ´(ェ)`)

16年前、
予定日前なのにじわじわ破水していて「なんかおかしい」
かかりつけの産科にいっても「大丈夫よ」って。
でもおかしいから、当時助産師の卵だった後輩に相談して
救急扱いで後輩の勤めている総合病院を受診しました。
もう破水が進んでて、じゅんじゅんも動いてなくて危険な状態だった。
緊急分娩になって、陣痛促進剤をうってもきかなくって
感染してるからって点滴いっぱいして
あたし自身も呼吸が苦しくなってやばい状態でしたが
産科医・小児科医・助産師・看護師・小児科研修医・産科研修医・看護学生・助産学生
黒山の人だかりの中、やっとのことで生まれてくれました。
感染してたからもあり検査のために対面できないまま小児科医がつれていっちゃって
「お父さんちょっと・・・」って聞いた時はもうだめなのかと心配もしました。
人より少し長い入院期間に夜不安になって泣いてたのを思い出します。
生まれてからは、やんちゃ坊主でいうこときかない暴れん坊で
目の前の楽しいことばかりに命がけで何をやってもつづかないじゅんじゅん。
たった一つだけ続いていること・・・野球でした。
暑い日も寒い日も朝早くても野球だけは「辞める」といわなかった。
幼稚園のとき、練習中木の根っこでお昼寝してたことや、監督の椅子を占領して
お昼ねしてたこともついこの間のように思い出します。
こんなに長い間おんなじことを続けてられるってすごいよね。
とても真似できない。自慢です。
野球が続けてこれたのも支えてくれている周りの人のおかげだと
わかっているかなあ。
今は16歳になって親がうっとうしいのか、
あんまり前みたいに会話もなくなって、成長段階とわかっていながら
いらいら腹立たしくなったり、悲しくなって泣いたりしてしまいます。
でも、反抗期の今でも
やさしいじゅんじゅんは変わってないなあと親バカな母はいつも思っています。
今日、16回目のケーキを食べました。
反抗期でバースディソングがいやかなと思って省略しようと思ったけど
パパが唄ったので、唄いました。
じゅんじゅんもローソク消しました。゚(T^T)゚。
あと何年、こうやって一緒にケーキが食べられるのかなあ。
あと何年、一緒にいられるのかなあ。
ついついかまってしまう母ですが
やさしいじゅんじゅんが自分らしくいられるように母はいつでも
味方でいます。
「16歳、おめでとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆」