昨日自宅に立ち寄ってポストをのぞいたら、数通の手紙や本が送られてきていた。

 

その郵便物の中に、5~6年前に奥様をなくされた、夫と私共通の友達からのスマートレターが紛れこんでいた。

(前回の記事に出てきた方とは別の方。彼も昨年再婚した。)

 

開いてみると「三カ月が経ちました。今が一番淋しく辛い時かもしれませんね。」といって一冊の本が入っていた。

「悲しみセラピー」という題名のその本は、カレン・カタフィアツという方が書いた小冊子。

 

一読して涙が止まらなかった。

それは、私の今必要としている言葉だった。

 

「泣いてもいいのです。

あなたの涙は愛情のしるしです。

愛情から湧きだす涙は、

癒しと立ち直りをもたらす助けとなります。

 

喪失による深い悲しみを

涙によってあらわしましょう。

そして、痛みと悲しみを

涙によって洗い流し始めましょう」

 

「亡くなった方のために祈り、

亡くなった方と共に祈りましょう。

あなた方の間の愛情は、精神的なきずなです。

死によっても断ち切られることはありません。

 

私達にとって一番大事なものは

必ずしも目で見、手で触れることができ、

近くにあるものとはかぎりません」

 

 

なんと温かく、慰めに満ちた言葉だろう。

読みながら、涙があとからあとからあふれてきた。

彼に、私の今の気持ちと感謝を込めて手紙を書こう。

 

早速子供たちの分と、最近ご家族をなくされた友達の分をネット注文した。

黙って遠くから支えてくれる、同じような悲嘆を通った方がいるということが、心から感謝だった。