3月に夫が亡くなった後、あらかじめ決まっていた次男の一人暮らしがこの4月に始まり、私は一人ぼっちになってしまった。

 

この家で夫と子どもを4人育て、6人家族で生活していたんだなぁ。

ここ数年で子供たちは一人、また一人と結婚して自立していって、この春からは夫と二人暮らしになるねーといって、第二の新婚生活に向けていろいろ計画していたのに、思いがけずに突然に彼が亡くなり、とうとう私は一人ぼっちになってしまった。

 

それでも、夫が亡くなった時、次男が一緒に住んでいたからまだよかった。

今は子供たちが私のことを気にして時々様子を見に来てくれるけど、夜はやっぱり一人ぼっち。そういう時に限って夫のことを思い出しちゃうから、泣けちゃったり。

 

その次男が以前彼が働き始めた時、私たちにアマゾンファイアースティックをプレゼントしてくれていた。

 

でも、もらってもどんな風に使うのかわからなくて、そのまま放置していたら、数年後、コロナが明けて自宅に帰ってきた次男から「これ、使わないの?」といわれて「どうやって使うのかわからない」と言ったら、その場でテレビにつないでくれた。

 

そうかぁ。これでYoutubeもAmazonプライムの動画も見られるんだなー、もっと早く設定してもらえばよかった。(笑)

 

そんなわけで、夫が闘病中まだ彼が体調がよかったころは、二人で手を繋いでソファーに座って、行った旅先の動画を見ていた。

この頃は、まだ夫が生きていたんだなぁ。

 

でも彼との思い出がたくさんありすぎて、今はこの動画を見るのがつらい。

 

ただ、一人ぼっちの部屋では物音がしないと寂しいから、やっぱりなんとなく動画をつけっぱなしてしまう。

最近流している動画は「かほの登山日記」とか「solo solo travel」とか。

 

特に、solo solo travelは、一人で旅しているっていうのがなんとなく心地いいのと、余計な音声が入ってないので邪魔にならず、作業をしながらたまに視線を向けると寝台車乗ってたり、フェリーに乗っていたりして、気がまぎれる。

 

 

「世界の車窓から」も昔から好きだった番組だから、そんなものを流して時間をつぶしている今日この頃。