じぃじのお友達から聞いたんだけど、その方のお友達のアナウンサーの方たちは、みんなプロポリススプレー常備しているんだって。

 

じぃじも以前はよく喉からくる風邪から発熱っていうパターンが多かったんだけど、それを聞いて以来プロポリススプレーを常備。

そのおかげで、ここ7~8年、ちょっと喉が痛いって時にプロポリススプレーして何とか持ちこたえています。

 

確かに抜群に効果はあるみたい。

私も喉がちょっとイガイガした時にスプレーすると良くなるので・・・

ポイントは「ちょっと喉が痛いかなぁ」って思う初期の時にちゃんと使うこと。

 

あ、ただそうであってもじぃじはこの夏、コロナにも罹患しました。

プロポリススプレーは万能薬ではないので、念のため。

 

質問がありましたので、参考までに一応我が家が使っているスプレー、追加でのせておきます。(笑)