この記事は、昨年じぃじといったアルゼンチン旅のまとめ記事です。
今回のアルゼンチン旅で私たちが行こうと思っていたところは二か所。
イグアスの滝と、このペリトモレノ氷河。
私たちは年齢のことも体力的なことも経済的なこともあり、もうこれ以降は南米にはおそらく来られないだろうから、多少のハードスケジュールは承知の上で、このアルゼンチンの南の端、エルカラファテまで行くことにしました。
前日のアクシデントでエルカラファテは2泊3日の予定が1泊2日に変更になりましたが、向こうには朝到着するので、その日丸々一日観光に使えて短いながらも氷河を十分堪能できました。
これも個人タクシーでロスなく観光できたおかげです。
そう考えると、飛行機に乗れなかったことも案外悪くはないなぁ(あくまで前向き)
そしてこの氷河の目の前まで行くボートですが・・・
圧巻です。氷河目の前!
ここまで行くならこのボートに乗って、氷河を海上から見上げるショートクルーズを是非!
その後は展望台を散策します。
この展望台は氷河の目の前まで行ける上、海から見上げるものとはまた違って全体が見渡せてお勧めです。
この展望台を歩くために私ははるばる日本からスノーブーツを持って行きましたが、遊歩道自体が金属製の網網のものでできていて雪が積もらないようになっていて、スノーブーツの出番はありませんでした(笑)
この旅のアクシデントにかかわらず、タクシーの手配やらいろいろとアレンジして下さったB&Bのミヤザト・インの奥様エリザベスさん。
何よりも、日本語が通じるのがいい(笑)
お世話になりました。
さて、夜のカラファテの街をご飯を求めて出かけます。
ここで食べたフムスとパンがふわふわで、おかわりしたいぐらいおいしかったです。
まあ、そこまでは良かったんですけど…この後じぃじが余計なことを。
せっかくここまで来て氷河以外は観光できないのはもったいないので、朝宿の近くを散歩。この後は、飛行機でカラファテから離れてブエノスアイレスに戻ります。
ペリトモレノ氷河、いけてよかったなぁ~
それにお天気にも恵まれて感謝でした。
今でもペリトモレノ氷河をテレビでやっていると、光景が思い出されて本当にまた改めて行けて良かったと思います。
次は一日休んだら、イグアスの滝に向けて出発です。
還暦過ぎのじぃさんばぁさんにはなかなかのハードスケジュール(笑)
続く。




