さて、いったん宿に帰ってお昼寝して元気になったし、再びドゥブロブニクの旧市街に行ってみます。
さしあたってのお目当ては、友達に頼まれていた刺繍のブックマークを買うことと、じぃじが行きたいというユダヤ人博物館とシナゴークに行くこと。
うろうろ歩いて、見つけました。手作りの刺繍のお店。
なかなか良い買い物ができました。
その後シナゴークへ。
中は撮影禁止。
観光客はほとんど来ないけれど、この地区はかつてゲットー(ユダヤ人地区)があったところ。階段の途中にぽつんと入り口があり、中に入っていくと2階が博物館、3階がシナゴークになっています。15世紀に建てられた建物だそうで、13世紀から17世紀にわたる様々なトーラーなどが展示されています
私たちが訪れた時にはまだハマスのあの事件とイスラエルの報復などがある前で、のんびりと見学。
海まで行く途中聖ブラホ教会に立ち寄ると夕べのミサが始まったみたいで、ちゃっかり一部分参加。
教会を出てぶらぶらと海辺まで歩いていくと、たくさんのショートクルーズ(といっても40~50分ぐらいのクルーズ)の船の呼び込みをしていて、一人のおばさんが私たち日本人だと気がついて「すぐ船出るから、すぐ!すぐ!」と声をかけてきたので「いくら?」と聞くと一人€15とのこと。
一瞬じぃじと「どうする?」って顔を見合わせると、おばさんが「たった今出る船を止めておくから」といって船に向かって叫んで止めてくれたので、時間的ロスはないし、まだ夕食まで時間があるので30ユーロを払って船に飛び乗りました。
50分のクルーズで、ドゥブロブニクの近くにある島を周遊して戻ってくるクルーズ。私たちが乗った船は5時発。
そういえば、アパートのオーナーさんが「船で海から街を眺めるのもおすすめだよー」といってくれていたので、それも頭の隅にありました。
結果、このクルーズがすごくよかった!
小さな釣り船のような船で、私たち以外は5人の陽気なおじさんおばさんのグループ。ギリシャ人かイタリア人かなー。「あなたたちの写真をってあげるわ!」といって写真を撮ってくれたり、おしゃべりしたり。
一緒に乗っていたおばさん達がとっても親切にしてくれました。
スルジ山。明日行きます。
なんか洞穴みたいなところに・・・
入っていきそうだけど
入っていかない。(笑)
海から眺めるドゥブロブニクの街はすごくよかったし、この日は風もなく、穏やかなクルーズ。海も綺麗。
行き当たりばったりで乗った船。
でもこのショートクルーズ、お値段も安いしお勧めです!
















