次の日。今日は一日中ヴェネツィアを観光の予定。

前日の経験を踏まえて、二人で観光プランを練り直しました。
「日中、炎天下歩きまわることは避けて、その時間は冷房が効いている美術館とか教会に行こう」ということに。昨日下見しに行っておいて良かったー。


まずは、混雑している本島を後回しにして・・・

ヴェネツィアは本島よりも島のほうがいいという話を聞き、最初にムラーノ島に行くことにしたのです。

 

がっ・・・・!

ヴァボレットの案内表示に従ってムラーノ島行きの乗り場で待っていたのに、係の人に「ここからはムラーノ島行きは出ないよ」といわれてしまいました。

 

え?じゃあ、どこから乗れるの?という肝心な案内はなし。

・・・一体どうすれば?・・・

要は、行きたければ、自力で探して来いってことよね。

 

同じように断られていたドイツ人の方と当惑して顔を見合わせていたら、彼の奥さんが他の乗り場を探しに行って「こっちだよ~!」と手招きをしています。


「さあ、お前たちも一緒に!こっちこっち!」とご主人にジェスチャーをされて、私たちも慌ててそちらに駆けつけ、一緒にムラーノ島行きのヴァボレットに乗りこみました。


助かったぁ~

こういう時は同じ観光客同士、頼りになります。

思わず夫婦同士、顔を合わせてにんまり。
 

しばらく船に乗って、ムラーノ島に到着~

やっぱり島のほうが、観光客も少ないし、心なしかちょっと涼しい!

それに、雰囲気がのんびりしていて散策するにはとてもいいです。


いや、この天気がこんなに暑くなければ…の話なんですが。

とにかく暑いので、そんなにたくさんは歩き回れません。

沢山船の本数があるわけではないのですが、来てよかったぁ~

まずは帰りの便の時間を確認しておきます。

 

ヴェネチアンガラス美術館などもあり見学しましたが、こっそりここで言うと、箱根ガラスの森美術館のほうがコレクションは充実していた…様な気がする。

もちろん歴史から行ってもヴェネツィアはガラス製造の長い歴史があるのですが…

 

ヴェネツィアというと、カーニバル。

そう、仮面舞踏会の仮面も売っていました。

 

お土産の物価は本島よりは、若干の安め。

はるばる来てよかったぁ~

娘たちにヴェネチアンガラスのピアスを買ったり、可愛い雑貨やさんに寄ったりして、なかなか充実した時間を過ごしました。

          

カラフルな街並み。

可愛い雑貨やさんもあちらこちらにあって楽しい時間を過ごしました。

島に渡るのは本当にお勧めです。

 

しばらく散策して、また船に乗って本島に渡り、アカデミア美術館やサンロッコ教会、サルーテ教会などを見学してまわりました。

 

ティントレットの天井画を見たりして。

流石に建物の中は外よりも温度が下がって快適です。

教会の中は涼しいし座っていられるので、時々教会で休み休み。

 

真夏の暑い日には、建物の中を中心に鑑賞するっていう計画で良かったなー。

炎天下、路地から人影が消えています。

そりゃあそうだよねぇ・・・むっちゃ暑いんだもん。

 

でもね、ほら。

橋の上や表通りにはたくさんの観光客がいます。

橋の上、鈴なり。(笑)

 

ここはサンタマリア・デ・ラ・サルーテ教会。
中は八角形の聖堂で、なんと10万個の木片を組みあわせた土台の上に建っているのだそう。

白い内部は細部に至るまできれいに装飾が施されて、窓からの光がさんさんと入ってきます。聖母マリアに捧げた教会なんだそうです。

 

床のモザイクも見事です。

 

そうそう、私たちはこれから行きたいところがあるのですよ。