今度はトラムに乗って、ウスペンスキー教会へ。

マーケットから徒歩7~8分ほどのところにあります。

ヘルシンキ大聖堂からトラムに乗ればすぐです。

 

見えてきました。少し小高い丘の上にあります。

こちらはロシア正教会のレンガ色の建物。

1868年に完成した、北欧最大規模のロシア正教会です。

建設に使用されたのは、クリミア戦争の時破壊された建物のレンガや石などを再利用されたものなんだそうです。

高台に建っているので、町が一望できます。

 

あれはヘルシンキ大聖堂かなー

 

中に入ってみましょう。入場は無料です。

中にはたくさんのイコンが・・・

 

祭壇はきらびやかで、教会の中は暗いのですが、ドームからの光が差し込んできれいでした。

ロシア正教は、基本礼拝は立ったまま行います。それで、会堂内には座る椅子が基本的にありません。

 

ここの教会はこの当時はフラッシュをたかなければ撮影オッケー。

今はもうちょっと規制が厳しいみたいです。

 

対照的な歴史的建物を見学した後は、さらに二つ教会見学をします。

どこもトラムで回れます。

この二つは現代的な教会ですが、とても興味深い建物なので、次の記事で紹介します。