さて、夫がネゴシエーションしている間、私達女3人はミラノのドゥオーモを見学。
ドゥオーモのすぐ近くにはヴィットリオ・エマヌエーレのガレリア。

 

ディズニーランドの入り口アーケードのモデルになっています。

この感じ、確かに東京ディズニーランドの入場からすぐのところにあるアーケードみたいですね。1865年から10年ほどかけて建てられた、ガラス張りの天井を持つアーケード

 

そうそう、このアーケードからちょっと入ったところには、インテルのショップとACミランのショップがありますから、サッカーファンの方は行かれるといいと思います。ユニフォームやチケット、タオルやカレンダーなどを販売しています。

 

そして、このアーケードを抜けるとドゥオーモがある広場に出ます。

(ちなみに、わたしたちは車で来たのでアーケードを抜けた先にドゥオーモがある広場に出たのですが、地下鉄で来るとアーケードはドゥオーモの向かって左手側にあります。)

 

 

 

真っ白な綺麗な大聖堂。大きいなー。

1386年に建築を開始し、完成までに約5世紀(!)もかかったという、世界で二番目に大きい大聖堂だそうです。


この日は月曜日で、美術館も博物館もお休みですが、教会は開いているのです。

とにかく、シーズン中ということもあって、チケット売り場からして長蛇の列。

そして、教会の外にあるトイレは有料。(トイレ有料っていうのが、イタリアに来たって感じ!ポルトガルもスイスもトイレは無料のところが割と多かったので)


チケット売り場の列に並んでいると、どうももう一つチケット売り場があるらしく、私達が並んでいたのは、ファーストチケットオンリーを販売する列だったということに途中で気が付きました。

どうりで列が他よりちょっと短かった!


もちろん、ファーストチケットだけあって一人25ユーロするので、一般チケットよりも高額。うーん、4人で一万円かぁ~


でも、長女が「お母さん、多少お金を出しても時は金なりで、時間が限られている私たちは、ファーストチケットのほうが良くない?逆に、このままここに並んでチケット購入したほうがいいと思う」というので、そのまま列に並んでファーストチケットを買うことにしました。(ちなみに、チケットをみんなの分買ったのは私(笑))

このチケットには教会内の見学料はもちろん、リフトに乗って屋上に行ったり地下の博物館などもまわることが出来る・・・ということが分かったので、それならいいかと思ってお金を払うと、窓口の人が「まずはリフトに乗って屋上に行ってくださいね」とアドバイスしてくれました。

屋上行きエレベーターは長蛇の列。
すごく暑いのに、炎天下皆我慢して日陰がないところに列をつくって並んでいます。

エレベータは数人ずつしか乗れないので、ほんの少しずつしか進まず、長蛇の列になってしまうのも仕方がないのですが・・・


でも私たちは、ファーストチケットレーンが用意されていて、リフトもファーストチケットを持っている人は「こっちよ」と誘導されて、別にある優先リフトでほとんど待つこともなく屋上へ。


私達は今日はこの後ルツェルンに行かなければならないので、貴重なミラノでの時間、待ち時間だけでタイムアウトになることだってあり得たのですが、ファーストチケットのおかげで待ち時間はほとんどなくて見学ができました。

やっぱりファーストチケットを購入して正解!


屋上に登ると・・・すごーい、人が小さく見えるー。

image

 

image

あの、大聖堂の屋上でレースのようにきれいに見えていたのは、一つ一つの細かい彫刻や色々な人物の像が乗っていたのだということが分かります。

image

 

image

 

 

image

一人ぼっちで立っていますね。

 

image

 

image
帰りも数人ずつしか乗れない優先エレベーターで降りてきました。
ファーストチケットがなければ一体どれだけ待ったことでしょうか。

あの判断で正解でした。

 

観光シーズンで混雑しているときには、ファーストチケットはお勧めです。

ちなみに、日本でネット手配していくこともできるみたいですが、その場合には手数料を別途とられるようです。

 

屋上が見ごたえがあるので、ミラノのドゥーモに行かれる方はぜひ屋上まで登ってみてくださいね。


さて。

リフトで下まで降りてきたら、今度は教会の中へ。
といっても、教会堂入り口はまたまた長蛇の列。

私達が躊躇していたら、交通整理をしていた女の人がちらっと私たちのチケットを見て「あなたたちはここに並ぶ必要がないの。こっちよ」と言ってゲートを開けてくれて、またもや先に行かせてくれました。

ファーストチケット、万歳っ!

ドゥオーモはセキュリティが厳しく、カバンの中まで探られますので、ご注意を。

やっぱりど迫力です。

 

 

image

綺麗なバラ窓。

外から見ると、この部分ですね。

中、凄いです。床のモザイクまで凝っています。

私は以前行ったことがあるけれど、美しいものが大好きな娘たちを連れてこられてよかったです。


その後、すぐ近くのミラノで大評判だというKIKOコスメに行って、娘たちはコスメのお買い物。それなりに、年頃の女の子なんですね。

 

さて、ネゴシエーションに失敗した(爆)お疲れさまの夫と合流後、今日はルツェルンまで走ります。スイスの旅では一番長いドライブです。

途中、ひどい雨も降ってきました

 

さあ、もう一度スイスに戻ります!