みんなで満足して「いやー、来てよかった!」と話しながら車のところに戻ると、何やら白い紙がワイパーに挟んであります。

…嫌な予感…
これは、もしかしたら駐車違反切符なのではないでしょうか。
道行く人を呼び止めてパパシェパが聞いてみると、確かに駐車違反切符だといいます。


「何で――――!お金払って、ちゃんと時間内に帰ってきたのに!!!!そりゃあ、ここに車のナンバーを入れるってことを知らなくて、別の番号を入れちゃったけど(いったい何の番号を入れたんだ?)お金もちゃんと払っているのに、あり得ない!!!!そんなことで違反切符切るなんて!このままでは納得いかないので、明日、警察署に行って撤回してもらってくるっ!」
と夫、息巻いています。

念のため、ちゃんと時間通り戻ってきたよ、という写真もその場で撮影(爆)

 

 

とりあえずいったんミラノのホテルにチェックインし、フロントの人に違反切符を見せてどこに行けばいいのかを確認し、翌日夫は警察署に行ってネゴシエーションすることにしました。

翌日はみんなでドゥオーモに行く予定でしたが、「俺はすでに一回見学しているから今回は見学しなくても大丈夫、これは納得がいかないから警察署できちんと話をしてくるっ!」
・・・とおっしゃるので、夫は警察署へ出頭(笑)

私達女子3人は予定通りドゥオーモを見学することに。

 

宿泊したホテルは便利なところにありました。

NH ミラノ ツアリング €166、78 ツイン二部屋一泊

荷物をお部屋に一旦おいて、またフロントでこの近辺のどこか美味しい食事ができるお店を聞いてみたら、お姉さんが地図に赤丸をして「このあたりには、いろいろなお店があるから行ってみて」と言ってくれたのですが…・

実際行ってみると、今日は日曜日。どのお店も見事にシャッターが閉まっています。お姉さん、お店なんてやってないがな。



スイスでは外食は高いし、お料理も微妙なので、基本的に自炊しました。(もちろん高いお金を出したらおいしいものもたくさんあるのでしょうけれど)

ラサは自炊の選択肢がないし、いちいちロープウエイに乗って下界に行くわけにもいかず、ハーフボードにしました。

 

そんなわけで、美味しい外食はミラノで!と楽しみにしていたのに・・・
この状況にちょっと焦る・・・

人もあまり歩いていません…日曜日だからなー。

 

おーい、誰かー!


しばらく歩いて、途中開いている教会にはいって見学したりしながら・・・

素敵な教会でした。

 

でも肝心の食事が出来そうなお店が見つからないので、とうとう夫がそのあたりで犬を連れて散歩している若い夫婦を見つけて、彼らを呼び止め

「この近辺で食事したいんだけど、今日は日曜日でお店が閉まっているので困っているんだ。どこか近場でいいところ知らない?」と聞いてみました。

そうしたら若くてモデルのようにきれいな奥さんが「イーイタリーはどうかしら。あそこなら三階建てで一階は食材のスーパーが入っているし、他の階には複数のお店が入っていてチョイスできるから行ってみるといいわ」といって、行きかたを教えてくれました。

 

EATALY。お洒落な外観ー

そして、やっぱり地元の人の生きた情報ってすごい。

素敵な食材や雑貨なんかも売っていて早速お店に入り、その中の一軒のレストランに入ってみました。

 

外に出ていた魚介のパスタの絵がとってもおいしそうだったので、みんなで頼みました。

ファミリーサイズだったので、鍋にドーンとやってきました。具がゴロゴロ!

それからピッツアマルゲリータも!

 

娘たちから今でも「あの魚介パスタは本当においしかった!」と話題になるほど美味しいパスタでした。

 

お腹いっぱいになったし、帰りには一階のスーパーでお土産にオレンジ塩などを買い足すこともできて「イタリアで美味しいイタリアンを食べる」という約束を果たすことが出来ました。

 

これが購入したオレンジ塩。

おしゃれだなー。重くなければもっと買ってきたかった!

 

さあ、明日はどうなることでしょうかぁ・・・