さて、アルゼンチンからのお土産です。

すでにブログでちょくちょく紹介していますが、一応こちらにまとめます。

 

こちら、長男から次男へのお土産として託された、スタバのご当地マグ。

次男が集めているのです。

本当はご当地デミタスカップが欲しかったようですが、スタバ3軒行って探しても買えず、長男がこれを、と渡してくれたのです。

 

マテ茶のティーバッグ。

この写真の倍ぐらい買ってきて、友達にプレゼント。

 

こちらもマテ茶の茶葉。

 

マテ茶は、カップに入れてぬるめのお湯を注ぎ、このボンビージャという茶こし付きの金属製ストローで飲みます。

こちらも10本ぐらい買ってきて差し上げました。

 

こちらがそのマテ茶用のカップ。フリマで買ったもの。

ヒョウタンをくりぬいて作ったというすごく軽いカップ。

 

こっちもフリマで買いました。

陶器のマテ茶カップ。

手にすっぽりと入るサイズでお気に入り。

 

長男行きつけのカフェのコーヒー豆。コロンビア産だけど(笑)

 

ドゥルセ・デ・レチェ。

アルゼンチンの人たちが大好きなキャラメルクリーム。

これも10個ぐらい買ってきて、娘達やお友達に配りました。

大体は大きめの瓶に入っているそうですが、それじゃあ重くて困ったなーと思っていたら、スーパーでこれを発見!

でも、入っている容器がプラのふにふにゃで、スーツケースの中で漏れ出したらえらいことなので、箱に入れて密封して持ち帰りました。

 

これを差し上げたお友達は、リンゴにディップ代わりにつけたらキャラメルアップルとしてすごく美味しかった!といっていました。

image

 

そのドゥルセ・デ・レチェをクッキーではさんで食べる、アルファフォールも人気のおやつ。いくつか違うメーカーのものを買い、配りました。

 

こちらも配布用。

このパック、6個ぐらい買いました。

私たちの口にはまだ入ってないのよー。

 

こちらはミニサイズ。夫の職場配布用。

image

 

こちらはドゥルセ・デ・レチェ味のキャンディー。

ばらまき用です。

image

 

革製品のお店で、夫が買った書類入れ。使いやすいらしい。

ここではマウスパッドも買いましたが、綺麗に包装してもらって婿たちにプレゼントしたので、写真はなし。

 

カミニートの街歩きで買った、可愛いブリキの缶。

娘たちとお揃い。

蓋のところに細工がしてあり、片手で粉とかマテ茶とかを振り出すことができるもの。

 

 

牛肉のスパイス。これをかけてオーブンで焼くとおいしいらしい。

image

 

こちらは、マインツで唯一買ったお土産。

フルーツティー。

image

 

あ、マグネットもちょっとだけ買いました。

 

でも一番のお土産は、長男一家と過ごした楽しい時間。

下の孫はアルゼンチンを気に入ってしまい「もう日本には帰らない」といっていたらしいのですが、私たちが行ってからは「じぃじやばぁばがいるなら、日本に帰ってもいい」といってくれるようになったみたいです。

 

たくさんの思い出や写真が、今回の最高のお土産でした。

 

長い長い旅行記、お付き合いくださってありがとうございました。

いつか皆さんがアルゼンチンに行く機会があったら(いや、なくても)、何かお役に立てたらいいなぁと思います。

 

次回は途中で止まったままになっている、世界一周旅行記の続きを書きたいと思っていますので、また続けてぜひお付き合いくださいね。