さて、何とかシュテファン大聖堂にたどり着きました。

ここが有名なのは、シャガールブルーのステンドグラス。

 

深い海の中にいるような、ブルーが美しい会堂内です。

 

きれいだなぁ~

シュテファン大聖堂をゆっくり見学した後は、マインツ大聖堂へ移動しました。

まずはおなかがすいたので、大聖堂広場に面しているカフェでランチ。

 

 

サーモンのショートパスタ、クリーム味。

夫はシュニッツェル。

オーガニックのものを使っているらしく、お値段もお手頃。

なかなかおいしかったです。

 

腹ごしらえを済ませた後は、夫は目的のグーテンベルク博物館へ行き、私は次男に頼まれていたドイツ土産を探しに行くため、いったん解散。

一時間後に大聖堂で待ち合わせることにしました。

 

大聖堂だったら早めに戻ってきても、ゆっくり座って待っていることも見学して待っていることもできるし、迷子になることもないので(笑)

それにしても、やっぱり円安はつらいなぁ~

私は今回ずっと前に円高だった時にマネパカードに補充しておいたユーロの現金を下ろして使っているので、円安の直撃は受けなかったけれど、クレジットカード払いにすると今のレートが適用されちゃうので、クレジットカードは使わないように気を付けておりました。

 

さて、大聖堂の見学も終わり、これからまたフランクフルトへ戻ります。

夕食は空港ラウンジで食べると決めているので(笑)

で、チケットはバスが使えるかという問題なんですが…

 

大聖堂近くにバス乗り場がいくつかあったので、待っている親子にチケットを見せて、これらのバスにこのチケットで乗れるか確認してみると、大丈夫という返事が返ってきました。

それで、どこかの電車の駅に行きたいんだけど、というとマインツ中央駅を通るバスがあるらしい。待っているとそれらしいバスが来たので、乗ろうとしたらその親子も「これ、これ」と教えてくれて、同じバスに乗車。

足が痛かったので、本当に助かりました。

 

そして、このバスを教えてくれた親子さんも、最初に電車のチケットを買う時に「買うなら一日券だよ」と教えてくれたお兄さんにも感謝感謝。

 

マインツ中央駅からの電車は、4人ボックス席。

私たちが座ったら、通路を挟んで4人組のお兄さん(おじさん?)が乗車、そして出発間際に私たちに向かいにも2人仲間らしい人が乗り込んできて座りました。

でもねぇ…私、こういう時なんとなく勘が働くというか…

パパシェパに「ねえ、席移動しない?」といって、彼らには「私たちが移動するので、どうぞ皆さんでお使いください」といってさっと別の車両に移動しました。

 

しばらくすると、そのお兄さんが通路をゆっくりと移動している。

手にはぼろぼろの紙コップ。

どうもお金をみんなにせびっているらしい。

私たちのところにも来たけれど、首を振ってやりすごしました。

 

あの席にずっといたら気まずかったなぁ~

よかったよかった。

さて、フランクフルトに到着したら、ホテルに荷物を引き取りに行って飛行機に荷物を預けてラウンジへ向かいます。