今回アルゼンチンに行く先で、行こうと思っているのは二か所。

 

イグアスの滝。

これは息子がホテルと飛行機を手配してくれたので安心。

息子家族も一緒なので、何かあっても対応可能。

 

そして、夫がせっかく行くなら、どうしても行きたいといったペリト・モレノ氷河。

こちらは私たち夫婦だけ。

 

彼が行きたいといったのに、二週間留守(夏休みを今頃取ります)にするために、仕事が切羽詰まっているとやらで「あとはよろしく!」と丸投げされて、悩み中。

 

ペリトモレノ氷河観光の拠点となる、カラファテへの飛行機の往復手配は息子がしてくれたけれど、泊まるところはいつものBooking.comで私が押さえました。

 

なんとなくね、スペイン語喋れないし心配だから、口コミがよくてお値段が手ごろな、日系人の方がやっているB&B。

宿とのやり取りも、ローマ字だけど日本語でやり取りできるのがいいなぁと思って。

 

で、予約した時に「いいツアーがありますか?」と質問したんだけど(口コミに、ツアーも予約してくれると書いてあったので)返事が返ってこないので、ここ一カ月余り、自分で色々調べました。

 

せっかくそこまで行くなら、

氷河の間近まで行く一時間ぐらいのボートツアーも入れたい。

ガイドは英語だけれど、宿までバスで迎えに来てくれて、ガイドもついてボートもついて、帰りも送ってくれて一日ツアー、一人120ドル。

 

で、数日前宿からの返信がようやく来て、バスの往復だけなら6500ペソで予約できますよ、とのこと。

船は別にそこから港に行って、4000ペソ自分たちで払うらしく。

それとは別に、公園の入場料が必要(これはガイド付きのツアーでも別料金で支払うお金。)

 

でもなー。

英語ガイドでもいたほうがいいんじゃないか…

いったん宿のバス予約を断って、こちらでツアーに申し込もうとしたけれど、2つの会社のツアーを比べて悩む。

 

で、長男に連絡して、今の状況を話したら「こっちはドルの決済すごく高いんだよね。ツアーがぼったくりとかじゃなくて、ドル決済だとすごく高くなっちゃうから、ペソで払えるほうがいいんじゃないか」とのお返事。

 

「氷河だって、ツアーガイドなくても遊歩道を歩くだけだし、観光地だから英語も通じるよ」と軽く言われました。

 

そして、とどめの一言「いろいろ計算すると、宿手配のバスとボート別料金で、さらに公園入場料を入れても、ペソで払えば、ツアー代金の半額だね」

まじか・・・

ここで夫、「安いにこしたことはない」と一言。

 

あわてて宿のメールをして、やっぱりバスの手配をお願いします。と書きました(今、ここ)

 

悩むのはなぜかというと、一つには情報が少ないこと。

イグアスの滝とかは地球の歩き方に詳しくのっているけれど、ペリトモレノ氷河は大体みんなツアー会社のツアーで行ってるし、ガイドブックにもその紹介だけ。

じゃあ自分でそこまで行って、ボート乗り場はどこかすぐわかるのかとか、色々迷うのです。

ただ、自分たちで気ままに歩き回れる(危ないので、遊歩道だけ歩くつもり)のはいいかもしれない…

 

さて、どうなりますか・・・