せっかくバンクーバーに来ているんだから、街歩きもしたいなぁー

 

と、同じように研修に来ている奥さんから「一緒にグランビルアイランド地区へ行きませんか?」というお誘い。

「もちろん!」といって夫達が授業に出ている間(笑)、バスに乗って出かけました。

 

こちらのバスはSuicaのようなCompass Cardというものがあり、バスや電車などが乗り降り自由。チャージは、ドラッグストアや駅などにある機械でチャージします。

 

彼らは二カ月目なので、こちらの生活には慣れています。

そしてバンクーバーに到着したら、しっかり格安SIMカードを買って、スマホでバスアプリも使いこなしています。

 

私たちはまだまだ旅の先が長いし、訪れる国が次々に変わってしまうので、そのたびにSIMカードを用意するのが面倒で今回の旅はフリーWiFiのみです。移動は彼女のアプリが頼り(笑)

 

グランビルアイランド地区に到着しましたー

ヨットハーバーみたいなところの横に市場があります。

 

もうすでに何度か来ているという彼女にお薦めのお店を聞いて、二人でランチ。

少し並んでサーモンクラムチャウダーのポットパイを。レモネードも一緒です。美味しかったー。

 

ここは市場も兼ねているので、お魚や珍しい野菜なども売っていました。

それに手作りの陶器のバレッタやネックレスなども素敵なものが。自分用のお土産に購入。

 

この市場で私が気に入ったのが、何が入っているかわからないてんこ盛りのベリーの詰め合わせ。(写真右奥)

image

スグリやブラックベリー、ラズベリー、ストロベリーや日本では見かけない細長い葡萄。美味しそうなので、思わずお買い上げ。

 

物価がそれなりに高いバンクーバーにあって、ベリーやアプリコットはちょうど旬を迎えていたというのもありますが、結構お手頃値段。

果物、ほんと美味しい!

 

ある日はみんなで授業が終わってからビーチに行きました。

この明るさ、夜の八時半です!子どもが水辺ではしゃいでいました。

image

夏のバンクーバーは一日が長くてたっぷり遊べます。

 

そうそう、大学がある地区もビーチがあるという話を聞いて私はビーチに行く気満々で水着を持ってきたのですが、なんとそこ…ヌーディストビーチだったようで…

やっぱり日本人にはハードルが高い・・・

 

断念しました。はい。