この一週間は、ブリティッシュコロンビア大学の敷地の中に住むことになっています。

 

このサマーコースは希望してお金を払えば(定員内であれば)誰でも学ぶことができるコースなので、夫はそこに紛れ込むのでした(笑)

彼の授業は午後からなので、午前中は二人でうだうだとご飯を食べたり。

 

こちらは夜8時でも明るいので、授業が終わってから二人でのんびり散歩したり。

木陰があったりバスに乗って出かけたり。大きな公園の中に建物が点在しているという感じです。

 

 

色々な大学がこの敷地内に点在していて、その大学に通う学生は家族連れも多い感じ。

 

リスが走り回っていました。

 

バスに乗って敷地内にある大きなスーパーに買い出しに行きます。

ここではほぼ自炊する予定ですが、食材は一週間で使い切らなければならないので、考えながら買います。

 

まだ旅は始まったばかりなので、ここで盛大にお金を使うわけにはいかないし、こちらのスーパーは冷凍食品が充実しているので色々試してみたいし・・・

 

ある日は知り合いに勧められて、フルーツが安いというキツラノ地区というところまで行き、ベリー類やスイカ、メロンなどもしっかり買ってきました。

私たちが行った7月はフルーツも豊富な時期なのです。

 

ついでにギリシャ料理のファーストフード店でムサカを食べたり、買い出しも楽しい。

 

帰ってからはアパートの各階にある共有のコインランドリーに行って洗濯をし、縮むという評判の乾燥機は使わないで、お部屋に持って帰ってバスルームに洗濯ロープを張り巡らして干します。

空気が乾燥しているので、換気扇を付けておけば一晩で乾くので助かります。

 

昼間はふらふらと大学のショップに行って、Tシャツやペンなども買いました。

ここでしか売ってないというものに弱い私(笑)

 

夫は大学のパスを発行してもらい、滞在中はいつでも無料で使えるという大学のジムへ。

「ただ」という言葉に弱い夫は張り切っていったのですが、ムキムキの若い男の子たちに交じって貧相な還暦近いお爺さんがいるのは、ちょっと居心地が悪かったといっていました。

そうでしょうなぁ。(笑)

 

スイミングセンターなんかもありました。

image

こちらは別料金が必要(笑)

 

バンクーバー近辺は色々な見どころもあると思いますが、今回はこののんびりとした生活を楽しみました。