ところが、いざセントアンドリューホールに到着してみると、オフィスには誰もいないし、チェックインができない!

はい、ご想像通り、またもや夫がやらかしちゃったのです。

 

当初チェックインは夕方4時半と連絡をしていたにもかかわらず、レンタカーを返却する時間に合わせて午後二時にチェックイン時間を変更しようということになり。

ところが彼が変更のメールを出していなかった!

 

「まあ、それぐらい大丈夫だよ」

というイージーゴーイングのいつもの考えがいけなかったのでしょうなぁ。

 

彼の想像では、普段オフィスには人がいるはず。だから2時でも4時半でも大差はない、大丈夫と思っていたのですが、この日は土曜日。

 

オフィスはすでに閉まっており、どうも私たちのチェックインの時だけカギを預かった方がオフィスに来るという手はずになっていたらしく、4時半にならなければチェックインはできない様子。

 

レンタカーの返却時間が迫っているので夫はいったん荷物を全部ロビーに下ろし、私は荷物と一緒に三時間半ロビーで待つことに。

 

と、そこに夫の友達(すでに研修に入っている、このゲストルームを紹介してくれた友達)が心配して3人やってきて、すぐにオフィスの方と連絡を取ってくれて、ちょっと時間はかかったけれどカギをもらうことができました。

 

いろんな人が助けてくれます。はい。

私たちのお部屋は、ワンベッドルームのアパート。

 

ここは狭いけれど、リビングダイニング

 

キッチンです。

 

トイレとシャワールーム。

 

ベッドルーム。

 

窓からの眺めも、緑も並木道が見えて素敵。窓の下は静かな道路。爽やかな風が窓から入ってきます。

 

ここに決まってよかったなー。

 

大学の敷地内とはいえ、バスが通ってスーパーやファーマシー、レストランやファーストフード店などがいくつもがあって、一つの町を形成しています。

 

この大学の敷地内にはいくつかの大学が点在しており、大きな公園や博物館まであります。

カナダの大学の中では一番の規模を誇る、広大な敷地。そして世界トップ20、カナダの大学ではベスト3に入る、名門総合大学です。

まあ、夫はそこの学生というよりは、サマーコースのただの聴講生というだけですが。

 

早速大学の中を散歩します。

 

 

大きなホールもあったり。

 

 

これから夫が講義に出ている間、私は洗濯したり散歩したり買い出しに行ったり近場に出かける予定。

楽しみですー!