昨夕食事、わたしの母とやりとりをして、妻がわたしの母にしてあげたいことについてわたしにお願いをする流れで話をしてきた。


その流れの中で、週末の運動会の話などをしつつ、少し話をした。


息子は、「お父さんとお母さん、、すご」みたいなリアクションを。さらっと「お父さんとお母さんはそうやってお好み焼きを食べるんやなぁ」と言っていたが、寝かしつけしてる最中に、「今日、お母さん話してくれたなぁ」と言ってきた。


「あのとき、お父さんとお母さんお話してる、って言ったよね?」と聞くと「うん」と。


「どう思った?」と聞くと「楽しかった」と。


「お父さんの泣き虫は退治されたんだよ。今度、カウンセラー先生がお母さんの怒り虫を退治してくれるっていってたよ。息子ちゃんとお父さんは楽しく遊んで待っててね、って」と伝えた。


「怒り虫退治頑張って欲しいなぁ」と言っていた。


朝、ひと月ぶりくらいに「おはよ」と声をかけると、「えっ!?」と驚かれたのち、もう一度「おはよ」と言うと、「おはよ」と返事くれた。