カウンセリング記録
妻ちゃんは今何をしても言っても怒りしか出せない、何で怒ってるか本人にもわかってない、そこに反応しなくてよい。
家事育児は楽しみながらやればいい。妻の反応は気にしなくていい。
妻が言ってくる仕事は妻がクオリティを諦めてる仕事。言ってこないことは諦めてないことだから、言ってこない家事をいくらこなしても妻は満足しない(なぜなら妻の求めるクオリティが高いから)し、怒るだろうが、そういうもの、と捉えたらいい。気にしなくていい。妻の問題。と。

育児もそうで、楽しみながらすればいい。妻を気にしなくていい。

などと。

妻の怒りの処理はカウンセラーが対応してくれる、時間はかかる、妻の課題である、と。

しばらくサウンドバックになっててね笑、と笑いながら言われたので、了承した。