初の精神科受診。


サインバルタ飲んでる、と伝えて、それでも元カレくんが出てきてから抑えきれてない、それまでは抑えられていた、と言ったら「なんミリまで増やしました?」と


あとで添付文書みたら、20→40に増やすのが定石だったようだ。そのあと60まで可と。


20を続けてたので、今日から40に。


ロゼレムも出してもらえた。


やれないことはやれない、その中で、これとこれはやる、と決めてみましょう。と。


精神科の先生これで儲かるのか?と思った(30分で8000円弱)が、再診はさくさく進むのだろう。


その後オンラインカウンセリング。


・精神科の方針はよい

・難しいことは考えずに、日常を回すことだけ考えよう

・夫婦カウンセリングは復活させる必要があると思う

・妻は怒りでしか表現できないのよ、今あなたが抑うつでしか表現できないのと同じで。あまり取り合わなくてよいよ。

・こんな私のこと好きじゃ無いんでしょ!?と妻は叫んでるんだよ、そうは言わないだろうけど



という話。このカウンセラーから透けて見える妻は、いつも繊細で脆くて支えてあげないと、と思う。少しでも僕に見える形で出してくれたらいいのに、、。


カウンセラーはやっぱ妻側カウンセラーが良い、でも、妻が嫌がるなら、、と言ったら


「妻を優先しなくていい。まずは自分がどうしたいか」と言われたので、ぜひ先生にケアしてもらいたい、と伝えた。


私は自己愛性パーソナリティとかですか?とか聞いたが、今そんなことに焦点を当てて考えても仕方ない、日常がグラグラなんだからその上に何を乗せても意味がないよ、まずは日常を取り戻そう、と言われて、それもそうだと。


しばらくカウンセラーは最初のところに。


いずれにせよ、秋に一度夫婦カウンセリング中断したのは、あれは必要だったかな、とも言われた。


さあ、夫婦カウンセリング第二章の始まりかぁ。