淡々と過ごしている。


家庭メインで過ごしていた(有給などをフルに使って勤務時間を短縮していた)が、ここ最近は職場に軸足を移し(と言っても通常勤務してるだけだが)、そうすると後輩たちが私の仕事を見学に来るようになった(もともとよくできる自覚はあったが、家庭メインにしてたので、みんなには「ちょっと最近やる気なくてごめんね」と伝えてサボってた)。


そうすると、仕事が楽しくなり、職場では延々と与える立場になり、与えることで自己肯定感を得るポジティブな環境になった。


家庭では、妻は「月末のカウンセリングまでは今の態度は変えられない」と宣言されてる。家事を手伝おうとしても冷たく「いらない」と言われたりしてたので、手を出すタイミングが分からなくなり、極々自分の周りしかせず。そうなると一緒にいるのが億劫なので、基本寝室に閉じこもっていた。「手伝って欲しいことがあったら言う」と言われてたので、放置してたら、昨夜、夕飯時に

「もう私体力限界だから、あとはやっておいて」と言われた。「うん、やっておくよ」と伝えて、家事と息子のお風呂から寝かしつけまで淡々と。


役割を与えられたらそれをこなすのは得意である。自分で役割を見つけるのが苦手なのだなぁと。「役割を見つけてこなして」というプロンプトに対応するのはいける。「役割は与えない」というプロンプトには、「じゃあ寝室で寝てる」と反応してるんだなぁ、と、感じた。


確かに、AIみたいなやつだなぁ、と。


妻のことはあまり気にならなくなった。時々思い出して嫌な気持ちになるが、SNRIのおかげかすぐに回復。


夜はメラトニンのおかげか、ぐっすり寝られる。


妻はしんどそうだが、私はそれなりに快適にすごしている。