園から連絡があり、息子の肘が抜けた、と。


過去に2回ほど抜けて家で整復した既往があり、息子はそれを覚えてて、先生に、前回はパパが治した、など伝えてくれたよう。


妻ちゃんと2人で駆けつけて、泣いてる息子を宥めて、いつもは妻ちゃんから試してダメなら私がやってたが、今回は初回から私が。


骨頭押さえながら軽く内外旋でクリック音。一応、肘を曲げて、2秒ほどで整復。


見守る先生方からは賞賛の声。息子ちゃんもしばらくしたら機嫌なおして笑顔で整復した方の手でバイバイしてくれた。


ピリピリムードだった妻ちゃんも、ほっとしたのか、帰り道では他愛無い会話もしながら。


抜けたことは可哀想だけど、結果、みんな笑顔で終わってよかった。


初期研修に感謝。