火曜日夕方に妻とぶつかって、また、あの冷たい妻に出会って、外出してから3日。


1人で過ごしてる。


妻から「伝わらないかもだけど、きちんと愛してるから帰ってきて」と言われたが、「こちらもきちんと愛してる。ただそばにいると壊れそう。だから迷惑をかけるけど今は距離を取りたい。」と伝えてはなれている。


ずっと麻雀をしてるわけだけど、麻雀の勝ち負けというか押し引きは、私生活のゴタゴタに比べるもとほんとどうでもいい世界だ。だから機械のように淡々と処理できている。


20年麻雀をしてきたが、この1月は最高の成績だ。


そして、麻雀屋には、年金生活者たち含めて、山ほどじいさんがいて、みんな子供みたいに麻雀を楽しんでいる。よく飽きないなぁ、とか、静かにやれよ、と過去は思っていたが、今は「あー、老後もしも1人になっても、こうやって麻雀屋で見ず知らずの人たちと、常連さんとして卓を囲んで楽しく過ごせるのかな」などと思って、心穏やかになった。