22時くらいになるかなと思ってた仕事が20時に終わり、ケーキに間に合う感じになってしまった。


先月、夫婦関係がぐっと悪くなった。まあ私がメンタル崩壊しかけてたんだが。


なんとか持ち直して普通に生活できるようになって2週間。


誕生日お祝いを素直に喜べない自分がいたのでどうしようかと思ってた。


カウンセラーが、「余裕があるなら笑顔で過ごしなさい」と言ってくれてた。


「あなたは笑顔で過ごせる余裕がある、と言ったけど、妻ちゃんは笑顔を出す余裕すらないんだよ。余裕があるなら笑顔で過ごしてあげて」と。


まあそうだよな、と思って、きちんと笑顔を絶やさず過ごして、なんとか妻子就寝。


その後は、ルーチンの部屋の片付け、キッチン片付け、などをこなして、セルフケアのテレビウォッチングして、寝る。


誕生日乗り切った!