妻は身体が弱い。

健常者ではあるが、妻曰く、昔から月に一回は風邪をひいている、と。

コロナ禍になってから、人一倍気を遣い、あまり風邪を引かなくなった、らしい。


私はどうも身体が強い、もしくは自分の体調不良に気付かないようだ(ASDあるあるらしい)。


妻と私は同じ職業についていて同年代。それなりの体力気力のいる仕事で、若い頃は無尽蔵に働いていた(働かざるを得なかった)妻を知っている。


なので、妊娠出産を経て、レスが顕在化した時に、妻が常に「体調不良」か「多忙」かのどちらかの状態にあることが、うまく理解できてなったことがある。


今はよくわかる。


妻は本当に体力が無いし、すぐに何かに感染するらしい。


息子が体調不良になると、その世話と感染とで一週間くらいグッタリだ。


その後は、その分溜まった仕事などで多忙になり、再び体力を奪われ、次は疲れすぎてグッタリのフェースに来る。ようやく持ち直してきて、、を繰り返してる。


そんな時、明らかに体調不良の時は私も「看病モード」になるが、少し回復すると「甘えたいモード」に変わってたんだろうな。


妻からすると、ようやく体力が戻って来て、溜まった仕事をこなさないといけない多忙な時に、「妻ちゃーん」と近寄ってくる私がウザかったんだろう。


そして、不機嫌になる、、。


なので、この2年くらい、体調が悪いか、不機嫌(と私には見える)かのどちらかの状態が、1ヶ月に3週間くらいある印象だ。


次の体調回復期は要注意だな。妻をケアし続けて(あまり意識しすぎると、それはそれでHSP傾向のある妻は鬱陶しいらしいが)いこう。