今日も妻の調子の悪さは絶好調だ。

私に愛想を尽かしたのか、カウンセリングのストレスなのか、ただの疲労なのか、本当は何か思うところがあるのか、正直よくわからない。


ひとまず、こちらも引きずられないように、いつも通り過ごして息子とも遊んだり、妻の時間を作れるように動いた。


冷凍コロッケをトースターでチンする妻。


どうもうまくいかなかったようで、「中冷たかったら追加でやってくれる?」と言われた。


「あー、これは批判とか責めるとかではなくて、フライものはレンジでチンしてからトースターするといいって言うよね」と伝えたところ、


「そーなんだ、ごめんね」とテンション低く返答。


温度を見たら、私の手には明らかに冷たかったので、「結構冷たいし、じゃあみんなの分、やり直すね」と伝えたら


「私のはいい。」と。


「はーい」と答えて、自分のと息子のをレンジに持っていったら


「あ、中凍ってるわ」と妻。


結局、私がやり直しました。


なるべく、恩着せがましくならないように、批判と捉えられないように、注意しながら、「どうぞ」と。


一応、「ありがとう」と言われたけど、テンション低め。


素直になれない妻がいるのか、、、そんなに私のことが嫌いなのか、、、


もうよくわかりませんが。とりあえず平常運転を心がけます。