結縁寺・熊野神社  (けつえんじ・くまのじんじゃ)

(同名神社と区別するため地域名を付加しています)

社号:熊野神社

 

 

 

所在地:千葉県印西市結縁寺533番地

 

        

北総線「ニュータウン中央駅」より南東へ直線約2.0Km先に鎮座されています。

千葉ニュータウン中央駅(北総鉄道)徒歩34分
印西牧の原駅(北総鉄道)千葉ニュータウン中央駅(北総鉄道)徒歩34分
印西牧の原駅(北総鉄道)徒歩46分

 

御祭神:事解男命(コトサカオノミコト)
    伊邪那岐命(イザナギノミコト)
    伊邪那美命(イザナミノミコト)

    

創建不詳

   

御由諸:治維新後の社格制定に際し村社に列格していました。

 

旧社格:村社

 

御祭礼:10月9日   

駐車場:-

御朱印:-

 

カメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラ

     ご 案 内

あしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあと

 

神社入口

比較的新しい石造明神鳥居

 

 

手水桶も給水されています。

 

参道先社殿までの階段

 

残念ながら枯れ枝落下の危険があるため登ることが出来ませんでした。

(2024年9月4日時点)

 

遠目より社殿正面の撮影のみになりましたので整備後再度伺いたいと思います。

 

帰路

 

鳥居手前にあった仏教系入定塚

何かの供養塚でしょうか。

 

 

 

   一期一会、ご覧いただきありがとうございます。    

 

 

千葉県印西市の神社・仏閣記事一覧へ