根上神社(ねのかみじんじゃ)

(同名神社と区別するため地域名を付加しています)

社号:根上神社

 

 

 

所在地:千葉県八千代市村上南1-15-1

 

        

東葉高速線「村上」駅より北へ直線約600m先に鎮座されています。

 

御祭神:大己貴尊
    

創 建:不詳 

 

御由諸:

根上神社古墳に鎮座、現祭神が大己貴尊であること、社号の発音から以前は子ノ神と称していたものと思われます。鎮座している根上神社古墳は八千代市文化財に指定されています。

 

旧社格:無格社

 

御祭礼:10月9日

駐車場:-

御朱印:-

 

カメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラ

     ご 案 内

あしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあと

 

神社入口 広い幅の斜面中央に人一人が通れる階段が設置されています。何か意味があるのでしょうか?(神様専用とか

右サイドに普通の階段もあります

 

明神鳥居

 

社額 「根上大明神」

 

境内参道

 

高い木々に覆われています。

 

手水鉢

 

獅子山の上の狛犬 光の加減で岩と同化してお姿がよくわかりませんね。

 

アップです。

 

子獅子もいます。

 

こちらは大丈夫。

 

 

 

社殿正面

 

外観:本殿と分離していません。

 

 

 

境内社:金毘羅宮

 

子安神社

 

天満宮

 

稲荷社

 

社号不明

 

 

 

境内には多くの参拝記念碑が建てられていました。

動画で追って見ます。 23枚見えますが離れた場所に3枚ありましたので計26枚あるようです。

このような小さな神社としては多い方ではないでしょうか。

 

帰路

 

 

   一期一会、ご覧いただきありがとうございます。    

 

 

千葉県八千代市の神社・仏閣記事一覧へ