冨士栄・八幡神社(ふじさかえ・はちまんじんじゃ)

 

社号:八幡神社

 

 

 

所在地:千葉県白井市冨士37

 

        

 

北総線「白井」駅より西北西へ直線約600m先に鎮座されています。

白井駅北出口から徒歩約17分
西白井駅北出口から徒歩約18分
小室駅出口から徒歩約46分

 

御祭神:誉田別尊

 

創建不詳 昭和58年(1958年)再建

   

御由諸:昭和24年に八街からきた27人の入植者が開墾を始めた。昭和58年に入植者27人衆からなる開墾組合八幡神社を再建したありますがわずか27人でこのような神社を再建されたとは驚きです。

 

旧社格:-

 

御祭礼:-
駐車場:-

御朱印:-

 

カメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラ

      ご 案 内

あしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあと

 

神社入口

公園の入り口に鳥居が建てられ公園の敷地内という感じですが昔は神社の敷地だったのでしょうね。

 

 

参道:神様の通り道は確保出来てます。

 

神域は玉垣で囲われています。

 

狛犬は新しくされたようですが・・

 

 

手水鉢? 清める施設はあっても・・と思いました。

 

拝殿正面

 

 

社殿外観 

 

本殿

 

 

記念碑

社殿再建27名のお名前でしょうか

 

 

帰路

 

   一期一会、ご覧いただきありがとうございます。    

 

 

千葉県白井市の神社・仏閣の記事一覧へ