高津比咩神社  (たかづひめじんじゃ)

 

社号:高津比咩神社

 

 

 

千葉県 八千代市高津 294

 

        

 

 

 

御祭神:多岐都比賣命、大己貴命、木花開耶姫命、北斗北辰、間宮庄五郎、源高秀

 

創建:明応元年(1492年)

   

御由諸:高津姫とは、藤原時平の御息女の名でもあります。
時平は、菅原道真のタタリから逃れるため、家族を連れて京を出ました。藤原家の荘園があった下総國の高津に居を構え、この地で終生過ごしました。後に姫が亡くなったあと、村人たちが御霊を祀る神社を建立しましたとのこと。

(他サイト記事引用m(__)m)

 

 

旧社格:村社

 

御祭礼:10月9日

 


駐車場:-

御朱印:-

 

カメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラ

      ご 案 内

あしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあと

 

神社入口 一之鳥居

 

 

数歩で二之鳥居は両部鳥居

 

このように並んでいます。

 

 

手水舎

 

 

狛犬

 

 

拝殿が見えます

 

拝殿

 

扁額 少しボケました 申し訳けありません。

 

本殿

 

 

本殿背面

 

変わった形の常燈明

 

社号分りませんでした。

 

扉に鍵がかけられていました。高津姫が祀られているのでしょうか

 

天満宮

 

境内末社

 

稲荷神社

 

三峰神社

 

仙元宮


 

社号不明石祠

 

 

三山供養群

 

 

 

神輿庫

 

記念碑

 

 

境内巨木

 

帰路

 

   一期一会、ご覧いただきありがとうございます。    

 

 

千葉県八千代市の神社・仏閣記事一覧へ