三山・弁財天 (みやま・べんざいてん)

別称:今湊新田弁財天

(同名神社と区別するため地域名を付加しました)

社号:弁財天

 

 

千葉県船橋市三山8-43-8

         

 

 

創建:不詳 江戸時代

 

御祭神:

:  

御由諸:境内掲示版

この地は、延宝年間(1680年頃)、行徳湊村の青山久左衛門が、幕府に開墾を願い出て許可され開墾された地域で地名を「今湊新田」と称しました。弁財天は、青山久左衛門が行徳湊村に建立した「善照寺」に祀られていましたが文化6年(1809年)にこの地に渡御されました。元治元年(1864年)に村の鎮守としてもらい受けて祀ってあります

 

旧社格:-

 

御祭礼:

駐車場:

御朱印:-

 

 カメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラ

    ご 案 内

あしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあと

 

神社入口 民家の敷地という感じですが門は有りません

 

 

手水鉢の水源はありません

 

外流しがありますのでこちらで清めます

 

社殿

 

 

他に施設は無く記念碑が一つだけ有りました

 


新四国八十八ヶ所 吉橋大師講札所第77番

 

帰路

 

   一期一会、ご覧いただきありがとうございます。   

 

 

 

千葉県船橋市の神社・仏閣の記事一覧