初富金毘羅神社(はつとみこんぴらじんじゃ) 

社号:金毘羅神社

(同名神社と区別するため地域名を付加しました)

 

 

 

千葉県鎌ヶ谷市初富137
        

 

御祭神:大物主神
       

創建:明治時代

 

全国に約600有る金毘羅神社(琴平神社)のひとつ

 

カメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラ

        ご 案 内

あしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあとカメラあしあと

 

遠くからでも案内板が確認出来ます

 

元々は海上交通の守り神として信仰されていたらしいが海のない鎌ケ谷市では火事、盗賊避けに建立されたのですね。神様は万能なのです。

 

天神形の鳥居くぐると

 

拝殿です

 

手水鉢 ホースが繋がっていますので散水用みたいです

 

帰路

 

2019年6月26日 参拝

 

   一期一会、ご覧いただきありがとうございます。   

 

 

鎌ケ谷市の神社・仏閣記事一覧