5月6日から仕事となりますので、本日がGW最終日。
このGWの釣行を振り返ってみます。


#13 北へ遠征 5月1日 9.5H

4月末の雨で安曇野の河川は濁りが入ったところが多かったようです。
しかしこの日は北の川へ。
kanatabaくんのガイドでMakoちゃんと3人で遠征しました。
事前のkanatabaくんの情報収集のお蔭でスムーズに現地着。
もっとも当日寝坊と忘れ物で集合場所に遅れたのは私です(大汗)

イメージ 1
こちらはまだサクラが満開♪

最初に入った川では、とてもテンションの上がる情報があったものの…
Makoちゃんがヤマメ7寸をキャッチしたのみ。
更に上流を目指しますが、状況が悪く無反応。
思い切って川を変えます。
しかしこちらの川も全く反応なく。
しかし、この時期はまだ少し早いかな。次回が楽しみです♪
違う区間に入りなおしてみると…
そこはタラの芽のパラダイス♪
Makoちゃんに収集を命じて(笑)、その隙にポイントへ入りますw
イメージ 2
どうにか本日の初釣果♪

ここで雨足が強まったので昼食タイム。
イメージ 3
名前は忘れちゃいましたが、何やら煮物系の具がたっぷり乗った暖かい蕎麦。
七味をたっぷり掛けると美味しいとMakoちゃんが申しておりました(爆)

すっかり温まったところで再開。
イメージ 4
魚は緩やかなところにしかいません。
石の裏や弛みを中心に狙っていきます。
盛期にはこの瀬から出るんだろうなぁ~と妄想も忘れてませんよ^^

何やらkanatabaくんはいいサイズの岩魚を掛けていたみたいですが…
どうなったのかな?

しばし河畔の花に目を奪われます。
イメージ 5
二輪草。

イメージ 6
誰か、名前教えてwww (判りそうなのは、にょらいさんかな?)

厳しい釣りが続きますが、上流の大場所で…Makoちゃんは祭りだったみたい。
あの嗅覚は…どうやったら身に付けられるのか(笑)

その後は転々としつつも、結局同じ場所の上流で。
イメージ 7
ようやくヤマメが出てくれました♪(7寸くらいかな)

イメージ 8
稚魚放流かネイティブか。いずれにしても綺麗なヤマメでした。

ポイントの写真は載せませんが…ここは盛期は出るでしょうなぁ~( ̄▽ ̄)
と長いようで短い一日でしたが、締めくくりました。

サイズと数には恵まれませんでしたが、初めての川を探訪しながらということなら
まぁこんなもんかな?
岩魚×2、山女×2 いずれも7寸程度でした。

kanatabaくん、Makoちゃん、お疲れ様でした!またヨロシクね~




#14 東へ遠征 5月2日 6.5H

前日に続き、またもプチ遠征^^;
この日は、全く予定を考えていなかったのですが、目が覚めて折角だから遠くへ!
ってことで、東の方へ遠征してきました。
これまた前日同様に初めての場所です。

イメージ 9
こちらもサクラ(山桜かな)を河畔に見ながらの釣行。
初めての場所で要領が判りませんが、以前某氏に教えて頂いた場所へ。

なかなかにダイナミックな渓相。
底には石がいっぱいあるし期待で胸が膨らみます。

しかし、アップ、クロス、ダウンとも反応が全くなく。
渇水の影響か、底石は藻が生えてヌルヌルで滑りまくりです(;´Д`)
しばらく深めのトロ瀬が続き、大場所へ。
しかしそこも反応はなく。

上流に向かうと川幅が広がり、浅めの瀬が広がってきました。
ここで比較的早い流れの中から初めてのチェイス!
チェイスしてきたのを、アクションを入れてダウンでテールフックにフックオン!
イメージ 10
この川で初めてのヤマメです。ヒレのピンシャンした綺麗な一匹でした。
サイズは7寸くらい。(昨日からずっと7寸だな…笑)

近くで、更に緩い瀬のなかからこれまた追い食いしてきたヤマメをキャッチ。
イメージ 11
時計屋さんのバルサミノー入魂です♪
nanfisherさん、サイズ小さ目ですが許して下さいwww
でも綺麗なヤマメでしょ♪

限定発売された復刻堂さんのバルサミノーですが、いい仕事をしてくれました♪
第二弾も検討中のようですので皆さんお楽しみに。
詳しくはこちら
時計屋が作るウッドルアーブログ(nanfisherさんのブログ)

その後も、非常に厳しくダウンでホンのピンスポットからしか反応は無く…
イメージ 12
またまた7寸^^
しかしアルボルフラットの新しい使い方、ようやく気付いた(;´Д`)

時計屋さんのバルサミノーといい、アルボルフラットといい盛期が楽しみです♪
その後、アルボルフラットの新メソッドが炸裂するも…3連続バラシ。
ダウンならではのバラシが頻発します…
早くアップでベリーにがっつりと喰ってきて欲しいものですね~

ここで少し上流に移動。
イメージ 13
こちらもヌルヌルの底と酸素が薄い感じの水に悩まされましたが、
どうにか一本出たところで、この日ははやめに終了しました。

結局、7寸のヤマメを4本のみ。
いやはや厳しい一日でした。毎日厳しいんだからねぇwww
それでも盛期を前に大体のポイント概要も掴めて、次回が楽しみになりました。
最近、次に向けての貯金釣行が多いです(笑)




#15 次男の練習に 5月3日 3H

今日から子供達も休み。次男に川で練習させてみました。
出来れば一匹釣らせてやりたかったけど、反応なく。
お父さんもスカっ!(笑)
いい川でいい瀬なんですけど、いかんせん渋いなぁ…

帰り道のIさん、Nさんをキャッチ!(彼らは私をキャッチしたと言ってますがw)
何やらNさんはイイ感じにロッドを曲げてたとの噂ですが…
Nさん、こっちの川にもまた遊びに来てねぇ~
※お手柔らかに願いますm(__)m



#16 地震速報で目が覚めちゃったのでちょっと朝練 5月5日 1.5H

今朝はスマホが異常な音で鳴り響き…Yahoo防災速報ってアプリでしたが。
伊豆大島近海で地震発生、30秒後に揺れが来ます…みたいな画面!
ええっ!と布団で丸くなってたけど、結局全く揺れは感じずwww

テレビをつけてみると、千代田区で震度5弱とか。
こっちはあまり揺れなかったみたいです。
なんだか最近地震が多いですね。大きな地震が来ないといいのだけど。

北アルプス付近を震源とした地震も続いて、中房温泉へ行く県道が落石で通行止めになったり、奈川渡ダムから奈川村への道が通行止めになったり…
雪解けで地盤も緩んでいるので、釣りも気をつけなくちゃいけませんね!

というわけで以上です…www

言うまでもなく朝練はスカっ!
スマイリーさん風に言うと、
「完膚無きまでのスカっ!見事なスカっ!どう贔屓目に見てもスカっ!」
って感じでしょうか(笑)

まぁ、また頑張りましょうってことで。




今回もまた溜め込んだ釣行記を吐き出して、ようやくすべて書いたかな。
明日から会社。しかもいきなり嫌な感じの会議www
ボチボチ頑張ろうっと。

それでは、皆さん明日はGW最後の休日をエンジョイしてくださいね~(≧▽≦)