既に、Makoちゃんのブログでも記事がアップされておりますが…

先週の金曜日はちょいと県境を超えて、プチ遠征♪

今週も公私とも忙しく遅めのアップ、お許しを。




ある日、Makoちゃんより怪しいメールが…

有休がなかなか取れない漢が、金曜日に開拓に向かうというのである!

しかもそこは昨年話をしていたパーくんとイワナくんが混生する秘境だとか…

しかしここのところ仕事が忙しく年度内に休みがとれるかどうか…

むむむ…などと思っているうちに、あっという間に時は過ぎ、またメールが。

やっぱり休めないですよね?などと言うのである。

ナメてもらっては貰っては困る!

仕事が忙しい?上等だ!片付けてやろうじゃないのさ!

と気合が入り、どうにかこうにかやっつけて年度末最終日を休みにし木曜日夜、遅くなりつつなんとか帰宅。

すると、なんかまだやれないみたい…との情報が入り、急遽目的地を変更。

県境を超えて、フライマン垂涎のフィールド、高原川を目指すことになった。



朝。三時起床。眠いzzz。花粉症と興奮で二時間ほどしか寝れなかった。

しかしあの漢を待たすわけにはイカないので早速集合場所へ急ぐ。

今回はMakoちゃんの新車(いいネ♪)に便乗させてもらうのだ。



安房トンネルを抜け、久しぶりの飛騨。前回は2年前のGW、kanatabaくんとの釣行だったかな?

空には月齢16.3の月が山の端に沈もうとしており、平湯を過ぎる頃には明るくなり始めていた。

路肩にはまだ雪が残り、過ぎ行く冬の気配がそこかしこに感じられる。

しかしこの飛騨の山奥でも気温は6℃。やはり春なのだ。



そしていよいよ現地着。

既に漁券は上高地線のセブンイレブンで買ってあるのですぐに始めることが出来る。



さて、やっちゃう?♪
イメージ 1


二回目の高原(蒲田)はココからスタート。初めて入る区間なのだ。

水量は少ないものの、温泉が入っていることもあり水温は12℃。

雪代なのか温泉のせいなのか濁りが入っている。

さてどうなることやら。

すると早速反応♪
イメージ 2
小さいながらもヤマメ♪今年初めてキャッチした魚^^;

完全なアップでは反応がないがジックリ見せてスローに誘うとどうにか口を使ってくれた。

イメージ 3

続いてもヤマメ♪

C&R区間ということで、スレもあるのだろうか?

なかなか厳しいが、反応は多くかなり楽しくなってきた♪


と、ここでイワナくんも。
イメージ 4

イメージ 5

9寸のイワナ。側線周りが美しいですね♪

この後も下から突き上げてくるようなヤマメと岩陰から飛び出してくるイワナが現れてくれた!

イメージ 6

濁りがあるだけに突き上げてくる直前に姿が見えて反転する姿に興奮致します(笑)

ちなみにこの日朝のルアーは唯一バーブレスフックのアレキサンドラ赤金。動き最高です♪


と、緩やかな深瀬からカタにかけて美味しい流れのポイント。

瀬頭をクロス、ベリースローで流してくると手前の岩影から、銀色の魚体が飛び出してきた!

デカイ!尺欠けくらいかも!

しかし乗せられず…

再度キャストするももう出てきません…ガックシ。


やむなく今度はカタに掛けてを同じように流すと…

ドンっ♪

イヤっホー♪

なんて余裕カマしてられません、かなりの引き。

ロッドを立てていなしながら、手前の流れへ誘導します。なんていってもバーブレスですから。

なんとかネットインしたその魚は…
イメージ 7
イイ…凄くイイ♪とってもイイ(・∀・)

ジャスト尺の見事なヤマメでした^^
イメージ 8
ウホー♪


お決まりの動画も♪(ノークレームでお願いしますw)

Makoちゃんに電話すると、向こうもいいのを取って撮影会してた様子(笑)

ここでアバラを庇いつつMakoちゃんもやってきて一緒に釣り上がることにしました。

どうも事件が起きそうな予感がします…

ここまでまだ1時間しか経っていないという…凄い川です^^



この後もコンスタントに反応がありますが、既に満足してしまったワタシはまったりモード。

川の気配を楽しみつつ、某SNSで問い合わせ対応をしたり(笑)


やはり渓流は楽しいです。

止水も海も本流もそれぞれの楽しさがありますが、魚との距離が近くて姿が見られる楽しさがありますね。



すると…事件が…Makoちゃんが何やら叫び声を!!!

バラした!!!

ところが、再度のキャストで!!!

こんどはぶら下げてる!!!デカイ!!!

あ!

落ちた…

やはりいちさんの呪いだったのでしょうか…霊感がないワタシにはさっぱり判りません^^;

しかしその後入魂を果たしていたようです♪

一時はマッタリモードに入っていたワタクシも再度スイッチが入り、探索モードへ。

と、ワタクシもまた事件が!


少し離れたポイントへロングキャストしゆっくり流していたアレキサンドラにまたもデカいヤマメが!!!

しかしノセられない…

果敢に突き上げてくること3回、ついに終了><

いるなぁ…ここは。


ところがこれで終わらなかった…

大事件が起ころうとは…




と、今宵はここまでに致しとうございます。

270kmほど走ってきたせいか眠くなってきましたzzz



続く…