みなさま
お久しぶりです



ブログを更新しようと思いながら
なかなかまとめられず
かなり時間が空いてしまいました
すみません💦


タイトルの前に……


先月
娘は8歳のお誕生日を迎えました

誕生日のことは次のブログで…





ご心配や励ましをいただいた

昨年

娘を悩ませていた吐き気は

3月
ラコールを止める 
娘にはハイカロリーで重すぎたようです💦

5月
BNP(心不全)が下がったこともあり
利尿剤を少し減らす

8月
整形外科の定期検診で
腸にガスがたまっていると指摘


主治医に相談し

ミヤBM(合わず💦)

ガスモチンを服用


それに定期的に排便を促すことで
かなり改善してきました


小学校では

夏休み明けはコロナ感染者が多く
心配のあまり
家でリモート授業を1ヶ月受けましたが

国語の授業(芋掘り)で作った子たちと一緒に



休んだのは
私用で2日間だけ


2年生を振りかえってみると
体調崩すことなく
落ち着いた日々を過ごしていました





「強くなったね」と喜んでいた
今年のお正月



私の実家に集まった全員
風邪症状が…予防

39度台の熱が出た娘は病院受診🏥
車の中でコロナの抗原検査→陰性

この日は点滴をし、家で様子をみて
2日後には
37度台まで下がってほっとしました

ところが

その日の夕方から
咳とともに
またまた39度台まで発熱あせる

それからは激しくないものの
咳が続き
全く睡眠がとれなくなり
再度病院を受診🏥

もう一度抗原検査を受けました

結果を待っている間は

「ウイルスを確かめて治療薬が欲しい
(インフルならタミフルなど)」と
家に帰る気満々でしたが

まさかの陽性反応

さらに詳しく調べてもらった血液検査では
CRP(炎症反応)がコロナにしては高く
このままでは肺炎になりかねないと言われ

入院となりました……



入院準備をして

夜、病院に着いた時は
SpO2は70台

直ぐに  
酸素マスクをつけ

セフトリアキソンNa(抗生剤)

                ペクルリー(抗コロナウイルス薬)

年齢と体重で使用可能だったため

の点滴


メプチンエアー(喘息・COPD治療薬)の吸入


早い対応で


次の日には

咳はかなり落ち着き


熱があるのに携帯を向けると

笑うくらい回復

酸素マスクを押さえるお友だち


3日目にはSpO2は落ち着き酸素が外れ

部屋の監視カメラを見ていた看護師さんから

「カメラを向けると笑ってくれてかわいいですね」

と言われた娘

私が心配そうな顔をしてるから

いつも以上に笑顔を見せてくれました


4日目には熱が下がり食欲が戻って
再度血液検査をして
CRPが下がっていたので

この日退院になりました


見守って励ましてくれた

お友だちありがとう♡



コロナの入院は 

部屋から一切出れない(交代可能)

24時間監視カメラがついている

付き添い人が
熱を測ったり吸引、吸入する等
お世話になった病院では看護師さんとは最低限の接触
今までとは違っていることはありましたが

個室で

氷枕の貸出や

冷蔵庫、テレビが常備されていて

とても助かりました



点滴や食事の配膳以外
看護師さんが来られることはなく 
体温計測などはナースコールで報告

私も風邪(コロナ陰性)だったので

娘と2人ベットでゆっくり休め


医療が整っている場所にいれることが

ありがたくて

心から安心して過ごすことができました




でも



周りの音はなく

他に患者さんはいるのだろうかと

思うくらい静かだった病室


3日目だったでしょうか


分厚いカーテンでおおわれた部屋に

少し息苦しさを感じ


そっとカーテンをめくり

外の景色を見ていたところ


左側の視界に入ってきたのは





白い棺と

その周りにいらっしゃるご家族



そして

防護服に身を包んだ看護師さんたち



あぁ、ここは

命が終わりを迎える場所でもあるんだと

とても怖くなりました





ゆなちゃん


おうちに帰ってこれて

本当に良かったね





今回



「18トリソミーは

何があるかわからないから」と


休日なのに受け入れて

早急に治療してくれた病院に


本当に感謝です






その言葉には




その先生が担当した事のある

18トリソミーのお子さんがいたから

発せられたもの





辛く悲しい経験が




娘を助けてくれました








5月から

第5類に移行する

コロナウイルス



症状は通常の風邪とあまり変わらず

点滴による特効薬の効果を実感しましたが


できることなら

インフルエンザのようにすぐ処方できる

経口抗ウイルス薬があれば

今まで以上に安心して過ごせる気がします






退院後の娘はというと


体重が減り

久々に7kg台…

肝機能、心機能の数値が上がっため


リモート授業から

すごろくをすると聞いて作った巨大サイコロ

のちに小学校に寄付


しばらくは

給食の後早退



血液検査の結果が良くなって


先々週から

元気に小学校に通っています 





不思議なことに



あんなに悩まされていた吐き気ですが



コロナ感染のあと

なくなりました



悪いことばかりじゃないね



感染するまでは

とても不安に感じていたコロナウイルス  


ワクチンを打ってない娘の経験が

インフルエンザのワクチンで副反応がひどかったため


私と同じように

不安に思っている方の心を

少しでも軽減できますように













最後まで読んでいただきありがとうございました



みなさまの過ごす日々が


穏やかで 

しあわせでありますように



娘と一緒に祈っています