こちらの記事もわりとまともな記事だと思いました。

 

「投資に複利効果なんてない」

 

僕も同じ考えですうーん

(ただし少数派の意見だと思います)

 

そもそも複利効果を重視していたら金投資をメインにはしません笑

 

 

以前ウェルスナビで投資するか検討した時、やたら複利効果を強調していたのが腑に落ちずにやめました。

 

投資にはマイナスもあり得るので、右肩上がりになることを前提としている説明に違和感を感じました。

 

ちなみに僕が選択したSBIラップでは、複利効果についてまったく触れてません。

 

 

元本が保証されていない投資では、複利効果といっても過去のデータ上の話であり、これから未来もそうなるのかは分かりません叫び

 

「一括投資の方が複利効果で運用成績に差がつき、分割して投資するよりも有利である」とは必ずしも言えないと思っています。

(個人の見解です)

 

 

何に投資しても右肩上がりの運用成果となる訳ではないけど、通貨の価値が減価しているので預金で持っているだけではダメでリスクを管理して投資を行っていくべき、というのが僕のスタンスですウシシ