令和5年12月の田中貴金属での金購入状況です。

 

 

12月の購入は4.9935gでした。

5gに届かないペースです汗うさぎ

 

また12月末での保有量は151.80933gでした。

目標の500gまでは、まだ遠いです・・

 

 

Fedの利下げ期待でドル建て金価格は上昇しているものの、円高により国内金価格は低迷しております。

 

おそらく2024年はこのような傾向になるのではないかと僕は予想しております。

 

しかし、円高は長くは続かないと思っております真顔

 

日銀ができることはYCCの撤廃とマイナス金利解除が精一杯。円高はそこまでで、その後はまた円安傾向にUターンすると見込んでおります。

僕の目標は1ドル=125円です。

 

 

それ以上の円高となるためにはFedがゼロ金利と大規模金融緩和をもう一度行う必要がありますが、現時点でその可能性は少ない。

ただ、あり得ないことではないと僕は考えておりますがうさぎ

 

 

田中貴金属での金購入の目標は、2026年末までに500gまで持っていくことです。

(他に三菱マテリアルでも保有しておりますが)

月平均5g程度を購入し、金価格が下落したところ(計算上は8,800円あたり)で大きく買う計画ですダウン

 

 

実は去年も同じ投資戦略だったのですが、(10月に少し下がったものの)大きな下げはなく、年間でほぼ右肩上がりでしたあせる

 

下がったところで大きく買うという行動は長期ビジョンがないとなかなか難しいし、またこれが出来ないと儲けられないように思えます。

 

そして、大きく買うチャンスが半年後くらいにあるのでは!?

今年もそんな根拠の乏しい予測を立てております。