新年明けましておめでとうございます門松

 

12月末現在の資産運用状況をまとめました。

前月末との比較ではマイナス2万円となっておりました。

 

資産の減少は、円高による外貨建て資産等の目減りによるものです$

 

これを昨年12月末と比較したところ、運用資産は(入金を除いて)年間で98万円ほど増えておりました¥

インフレによる通貨の目減り分をカバーできたようなので、とりあえずは合格点ですOK

 

 

要因は単純に円建て金価格の値上がり(評価益)です。

2~3月に上昇してますアップ

ロシアによるウクライナ侵攻によるもので、自力で運用したわけではありません・・・

 

そこで自力でも運用しようとして(何年ぶりかは記憶していないのですが)株の空売りを試みたところ、10万円ほど資産を減らしてしまいましたショボーン

下落相場とみて空売りで入ったのに、マイナスで終わるとは・・・

しかも12月上旬にロスカットして空売りのポジションを小さくしたら、12月中旬からまた下落が始まりました。難しいあせる

 

 

さて2023年の見通しとしては、単純に「金を買っていれば年末にプラス」とはならないと思っております。今年のテーマは、景気減速懸念から景気後退へ、そして円安から円高へ、この2つを念頭に戦略を練っていくつもりです真顔

 

 

2023年は景気後退と円高を念頭に置いているので、2022年よりも難しい投資環境になると思っております。そのため数値目標は年間で収支トントンw

 

新年早々弱気な目標なのですが、景気後退入りで収支トントンは意外とハードル高いです。ついでに申し上げれば、2023年は2024年以降を見据えた仕込み的な投資としていく予定です(果実は2024年以降リンゴ

 

目標は収支トントンですが、来年良い成果を報告できるよう頑張りたいと思いますニコニコ