僕の地元・宮城県の仙台育園高校が高校野球で優勝しました野球

 

野球後進地域といわれてきた東北地方の高校で初の甲子園優勝です拍手

 

仕事の帰りに中心街を見て回りましたが、優勝セールは特にやっておりませんでした爆笑

 

 

東北勢の甲子園優勝は初めてですが、東北出身の現役メジャーリーガーは3人もおります!!

 

①ダルビッシュ有投手 2003年夏の決勝で敗退

 

 

②菊池雄星投手 2009年春のセンバツ決勝で敗退

 

 

③二刀流 大谷翔平選手は2012年春のセンバツで、現阪神タイガースの藤波晋太郎や西武ライオンズの森友哉を有する大阪桐蔭と1回戦で対戦し、敗退ショボーン

 

 

今年の仙台育英にはこうした超高校級のスター選手はおりませんでしたが、「全試合継投」と「ローテーション管理」というプロ野球のような投手起用で、下馬評ほぼノーマークから優勝を勝ち取りました。

スター選手を酷使しないで済むので、このような形で勝てれば理想的だと思いますが、これも選手層が厚くないとなかなか難しいですねうーん

 

 

ともかく東北の悲願を達成できたことは喜ばしいことです爆笑

 

 

甲子園に出れませんでしたが、4月に完全試合を達成した千葉ロッテの佐々木朗希投手も岩手県出身です。

 

個人的には、こうした優秀な野球選手を輩出し続ける岩手県勢に、是非甲子園で優勝してもらいたいと思っております。

 

久しぶりの明るいニュースでしたにっこり