こんにちは。


6月も後半になり、

こちら関東は梅雨真っ只中です。

毎日くるくると天気が変わり

低気圧と高気圧が入れ替わるたびに

体調がスッキリしない日々を送っています。




さて、まらしぃさんの2026年ピアノライブツアー


『marasy Piano Live Asia Tour 2026影奏会 EN-SOUKAI』


がこの前の沖縄公演をもって終了致しました。


なので、ここから私が参加した公演のセットリストとちょっとした感想などを書いてアップしたいと思います。


本当は参加した順番通りに上げれば良いのでしょうが

まず今回のツアーで

私が1番心に残った演奏があった

神奈川県立音楽堂のレポから書きたいと思います。




2026年4月4日(土) 

神奈川県立音楽堂 

OPEN14:00 / START15:00
1054席

LovePiano
88☆彡
Lemon
ちょっとつよい魔王
恋風
千本桜
幽雅に咲かせ、墨染の桜
ボーダーオブライフ
ネイティブフェイス
怪獣
Sincerely
JANE DOE
stella=steLLa
空想少女への恋手紙
青く駆けろ!
むげんのチケット
新人類
ナイト・オブ・ナイツメドレー

〜アンコール〜
シノノメ



横浜公演はホールの響きもピアノの音色もすごく良くて

座席も傾斜があって見やすくて

全体的にとても心地良い公演だったと思います。


私は10〜12列目くらいの

1番左端の手元が見える席だったのですが

座席の配置と傾斜の感じが良くて

端っこにもかかわらず

すごく見やすかったです。



1番最初の曲が大好きな

LovePianoだったので

ブチ上がり(笑)ましたね。


そして、4月のライブということで選曲されたと思われる

東方Projectの楽曲が


・幽雅に咲かせ、墨染の桜
・ボーダーオブライフ

この2曲だったのも嬉しかったです!

ボーダーオブライフの後半、
主旋律が入れ替わる
(右手が伴奏、左手メロディ)の
あの難しい部分を
ミスタッチなしで弾いてくださってほんと凄かった!
あそこのパートの左手の反復横跳びがものすごいんですよー。
そして右手のキラキラとした伴奏も難しそうなんですが(素人目線ですが)
綺麗に弾いてらして感動しました。

17年前にこの2曲の動画もYouTubeで公開されていますので
ぜひご覧になってみてくださいね。
そして、この日、いえ今回ツアーの中で
私が最も感動した曲たちが

  • 怪獣
  • Sincerely
  • JANE DOE
このアニソンコーナーの3曲です。

まらしぃさん、ここのパートはすごく心を込めて弾いてらして
いわゆる"ゾーン"に入っていたように感じました。
どのアニメもせつない系で
曲を聴くとアニメの世界観に浸れるとても良い曲ばかり。
怪獣もJANE DOEも良かったけど
私は特に「Sincerely」に感動しました。
3作品中、1番あまりよく知らないアニメ作品だったのに
情景とか心情が伝わってくるようなそんな演奏でした。
まらしぃさんって、リズムが速くてドカドカ弾くイメージを持たれがちですが
しっとりと繊細な曲を弾かれるのもお上手なんですよー!
まらしぃさんにしか出せない音色とか緩急とか強弱とか「間」とかに
心を揺さぶられるんです。

まらさんのライブは
2時間、トークは挟むけど休憩なしで演奏されるのも凄いですよねー。

まらしぃさんって
楽譜通りに毎回同じ感じで弾かない(笑)けど
今日はどんなアレンジなんだろうとか
どんな演奏なんだろうと
わくわくさせてくれる
おもちゃ箱みたいなセンスが
素敵ですし魅力的だなぁと思います。
セトリの組み方もお上手ですよね。

そうそう、セトリといえば
まらしぃさんのお話によると、
この前の沖縄公演では
新アルバム「marasy piano world 88」の楽曲
全14曲をフルで
ノンストップで53分間くらい弾き続けたらしいんです!
その演奏力に驚かされました!!
いや、それをやろうと考えたのも素晴らしいですし
やり切る実力も半端ないですよね。
沖縄公演を見に行かれた方はラッキーでしたね〜。


今回の神奈川県立音楽堂でのライブは
本当に素晴らしいライブでした。

このホールはとても素敵なのですが
ここに辿り着くまでの急な坂道がキツいのと
建物が古くてトイレの個室がめっちゃ少ないのが
難点ですね〜(^_^;)

しかもこの日は一日中雨風が強くて、ライブ終わりとか雨すごかったんです。
始まる前は奇跡的に止んでくれたのはラッキーでしたが。
でも雨のおかげで
アンコール曲が「シノノメ」に変更されたようなので、
それはそれで良かったのかもしれません。
シノノメの演奏も素敵だったなぁ。


この日は遠方から参加されたPさんと
お茶や食事をご一緒することが出来て楽しかったです。
ありがとうございました。


ここまでお読みくださいまして

ありがとうございました。












このたび、アメンバー限定記事のフォロワーさんを

ごく一部の方をのぞき

ほぼ全て解除させていただきました。

理由としましては、

プライベートに関する記事がいくつかあったためです。

本当はそれらの記事を削除してしまえば良いのでしょうが

今も時々自分のブログを読み返したりするので

残しておきたいと思いました。


この先、もしアメンバー記事を書くことがありましたら

その時また申請していただければと思っています。

ただその場合、コメントやその他でやり取りがあった方に

限らせていただくかもしれません。

ご了承下さい。



最近ますますブログを書く熱量が下がりつつあります…


それでもこんなつたないブログに

読みに来て下さる方々、いいねをつけて下さる方には

とても感謝しております。




こんにちは!


ビッグニュースが発表されましたー!!



なんと、まらしぃさんが

プロ野球日本ハムファイターズ公式戦にて

北海道のエスコンフィールドで

始球式(ファーストピッチ)&スペシャルライブを行うそうです!!


追記

※正確には"始球式"ではなく"ファーストピッチ"だそうです。

ファーストピッチとは…wikiより

始球式とは別のファーストピッチセレモニー(またはセレモニアルピッチ)というものがある。始球式は試合開始直前に選手や審判が位置についた状態で行うのに対し、ファーストピッチセレモニーは演出に幅を持たせるため試合開始の15~20分前に行い、選手や審判は登場しない。



 


北海道日本ハムファイターズ公式サイト↓


今年の2月に北海道のラジオ番組に出演された時に

(札幌でライブツアーがありました)

エスコンフィールドでミニライブのお話があり

急遽ゲリラライブを行いました。


急遽行われたにもかかわらず、たくさんの方々が

見に来てくださったようで

そこからこのお話に繋がったようです。


まらしぃさんは、7/19(日) に北海道で開催される"ジョインアライブ"

という夏フェスにも「まらしぃ with初音ミク」として出演されることが決まっています。


なんだか次々にスペシャルなイベントが決まって

ファンとして

すごいなぁ嬉しいなぁという気持ちでいっぱいです!


そういえば、

北海道でコラボカフェも開催されるんですよねー。

きっと、フェス参加と始球式&スペシャルライブのお話が決まっていたので

コラボカフェ企画も持ち上がったんでしょうね。

 TNOCさんって、ふみくんがよくイベントを開催されるているあのカフェですよねー?

ふみくんと共通なお店というのもまた嬉しい☺️


私はこれらのイベントには参加出来ないので

北海道にお住まいの方や

遠征される方々がほんと羨ましいです。


まらしぃさんや参加される方々はぜひ楽しんで来て欲しいです。


多分、例の兜姿で登場されるんですよね(笑)

あの兜姿を思い付いたからこんなに活躍の場が広がったんでしょうね。

兜めっちゃいい仕事してますね(笑)


それにしても、まらしぃさんって今年もいろいろなところで大活躍ですごいですよねー!


そうそう!

今年の「初音ミクシンフォニー2026」のテーマソングも

まらしぃさんが手掛けています!!

この発表にも驚きました!!




実は私、たまたまなんですが

初音ミクシンフォニー2026のサントリーホール公演のチケットを取ってあったんです。

もちろん、まらしぃさんがテーマソングをやるなんて知らない時でした。


初音ミクシンフォニーは以前からずっと行ってみたくて

去年(2025の)チケットを取ろうと思ったら

すでにsold outでしたガーン

なので、次は絶対取るぞ!と公式Xをフォローして通知も入れて

チケット予約を逃すまいと申し込みをしたんです。

おかげで今年は無事チケットが取れました。

そうしたら、まさかの推しのまらしぃさんがテーマソングを

手掛けたという発表があってビックリです。

たまたまチケットが取れた年にテーマソングが重なってくれて、

ほんとラッキーでした。


まらしぃさんが作曲された楽曲をフルオーケストラで聴けるなんて夢みたいです。

願わくば、まらしぃさんが当日会場で

ピアノ演奏するお姿も見れたら嬉しいのですけど

それは無理なのかなぁ?

サントリーホールが無理ならまらしぃさんゲストの追加公演とか

あったらいいのになぁ。。

とまぁ、欲は尽きないです(笑)


申し遅れましたが

エスコンフィールドで始球式&スペシャルライブ開催決定

おめでとうございます爆笑ラブラブラブラブ


楽しんで来てくださいねー!!