Paris | Blog 秋の日記

Paris


旅も残すはパリのみ。
ジュネーブのコルナバン駅よりTGVでパリへと向かう。
TGV出発までしばらく時間があるので、駅周辺を探検。
駅前からモンブランがわずかに見えたのは嬉しかった。

ホームへ出るためには簡単な出入国審査がある。
つまりホームはすでにフランス領域ということになる。
島国日本に住んでいると国境という概念がないですね。

TGV、日本と違い何番車両がどのホームに到着するのかが分からない。
「電車がホームに入ってきたら分かるじゃん!」というのがこちらの考えだそうだ。
私が乗り込む車両は2。
頭から入ってくるか、後ろから入ってくるかが来るまで分からない。
だからどちらから入ってきても良いようにホームの真ん中で待つ。
こんな光景、日本では信じられないですね(^^)




無事にパリ・リヨン駅に到着。
前日まで土砂降りの天気だったらしいパリ。
今日は午後から回復模様。
どんよりとした空模様だが、回復傾向ときたら元気が出てくる。

そのままバスでパリ市内を観光。
パリには多くの観光客であふれかえっている。
すごい都市だ。

シャンゼリゼ通りから凱旋門が見える。
テレビなどでしか見たことがない景色。
実際にこの目で見ると良いもんだ(^^)




続いてセーヌ川クルーズを楽しむ。
どんより空模様だが、とても気持ちが良い。
大きなクルーズ船、お客さんも国際色豊か。
心地よい風が頬をかすめる。


長いと思っていた今回の旅行もあと一日となってしまった。