15w3d

もう少しで安定期~照れ
お腹が出すぎて困ってま~す

今日は大きな病院の口腔外科で
診察うけてきましたー。

以前から、調子が悪かった上の奥歯。
数年前に神経をとっていた歯ですが、
少し前から痛み、出血、異臭があり、
いつもの歯科でみてもらうと、
歯を突き破って歯肉が侵入し、
その歯肉が炎症おこし、腐ってる。

で、その腐った歯肉を削って、
また侵入してこないよう中に金属の詰め物
して、銀歯かぶせて終了。したのが、
妊娠6~7週の頃。

それから2週間くらいで、また出血が始まり、
異臭も……。痛みも少し……。
妊娠9週でした。

もう抜歯しかないかもと言われ、
でもするなら妊娠中期で、大きな病院で
してくださいって。
妊娠前に抜歯してくれてたら良かったのに…。
歯科的には、少しでも歯を残そうとするから
しょうがないけど。
ずーっと3ヵ月毎に定期検診行ってたのに、
なぜ妊娠中に…えーん

そして、さらに別の奥歯にもかなりの痛みが!
たぶん、銀歯の被せものの下で、
虫歯が進行してるらしい……。

もしかしたら、神経とることになるかも。
そちらの歯は、明日、いつもの歯科で治療。

仰向けでいるの結構つらいんだけどなぁ~。
でも、食事のたびに激痛との闘いなので、
頑張って治療してきます!

抜歯のほうは、来月中旬にすることに。
早くいろいろすっきりしたいよー

おばあちゃんになる前に
総入れ歯になったらどうしよー笑い泣き