南アルプスを見に行こう!中央アルプス前衛の山 | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

2023年4月22日


南アルプスを見に、中央アルプス前衛の山・風越山に登ってきました。


登山者用の駐車場でもあります。
駐車料金は無料爆笑です。


駐車場の桃桜がきれいです。
南信州の桃桜スポットといえば、阿智村の月川温泉が有名ですね。


駐車場から登山口までは舗装路を歩きます。



歩いて15分ほどで山道に入ります。
こういう道が虚空蔵山まではこんな感じの道なので登りやすいですね。




ここは→で



虚空蔵山に到着
飯田駅が見えます。
赤い屋根が特徴です。



南アルプスが見えるはず?!びっくり
塩見岳、赤石岳、茶臼岳が見えるはずなのに見えませんね笑い泣き
ガスってる?!



風越山に向けてスタート






戸隠神社に似てる
室町時代に造られたとか


本殿


への字屋根が特徴的ですね。


鎖場あり
鎖を使わずとも登れますけど



山頂なのに眺望なし

見えると言ったら


中央アルプスの安平路山がかすかに見えるくらい



やっと見えたぞ?!南アルプス
目的達成


地元スーパーでお買い物
キラヤは飯田市内に何店舗かあります。


奥にわずかに白く見えるのが間ノ岳?



帰りは道の駅「信州平谷」の中にある温泉でひとっ風呂


スタンプカードも貰えました。

南アルプスはわずかに見えたけど、天気に恵まれていい登山でした。