うなぎin養老 | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

岐阜県養老郡養老町にある紀文という店にうなぎを食べに行って来ました👏

ここは地元では安く、そして美味しいで有名なうなぎ屋さんみたいです。ちょうど今が旬だし、ボーナスが入ったので食べに行って来ました。

店に着いたのが11時5分、席に案内されたのが12時過ぎでした。とにかくめっちゃ混んでました。美味しくて安い店だから仕方ない‼️
僕はこういう時?にしか食べられないので、量がありそうな二段重(ごはん大盛)を注文。そして、追加でもろこも。もろこはまだ食べた事がなく、どんな味か興味があったので・・・

まず最初にきたのがもろこ。時間は12時25分頃かな?
佃煮だけあって味は濃い。淡水魚だけど、個人的にはさんまに近い食感かな。

メインの二段重は12時50分頃にきました。店に入ってから1時間45分かかりました😖💦うなぎを焼く時間もあるでしょうが、人気店は違いますな🎵



表面はかりっとしていて、身は柔らかくしっとり。名前の通り、うなぎが2段になっていて僕には十分食べごたえがあります。

一段目のうなぎはたくさん載っているのです。2段目の方が少ないように感じました。

個人的にはもう少しもう少しタレの量を少なくしてくれるとありがたいのですが⏪タレの量が多すぎ。どこもこんな感じか。

でも、美味しかったのでとても満足です。これで今年の暑くなるであろう夏を乗り越えられそうな気がします。

聞いた話によると、もともとうなぎは夏が旬の食べ物ではなかったらしいです。江戸時代の頃に、夏に売れないうなぎを売るため、土用丑の日を夏に定めたそうです。

紀文
〒503-1304
岐阜県養老郡養老町飯田1350-9
TEL:0584-32-3417
定休日:月曜日
事前予約可