最近撮った写真は

こんばんは、松竹梅子ですスター

洗濯物がバリッパリッ!晴れ

・・・に、乾く季節はまだですか?

湿気ぽいですねショボーン

 

今日のお写真カメラ

お花見シリーズ(←なんか違う?)

台湾の猫空(マオコン)で撮りました

 

ミモザ?・・・かな?・・・と

便利なグーグルレンズさんに問い合わせ

 

相思樹(ソウシジュ)

タイワンヤナギ、タイワンアカシア

・・・ともいうそうですが

 

相思樹←これ一択ですよねハート

 

素敵なお名前は

中国の故事「鴛鴦(えんおう)の契」

(鴛鴦はおしどりのつがいのこと)

・・・から来ているそうで

仲を裂かれた夫婦が死んで一本の木になり

そこにおしどりが住み着いて・・・というお話

 

仲良し夫婦の事をおねがい

おしどり夫婦と言いますが

このお話が元らしいですよ

 

でも上差し

 

本当のオシドリは

毎年冬ごとに相手を替えて

繁殖期だけ一緒にいるようで

いつもいつも仲良し!ラブラブ

・・・というわけではないそうですガーン

 

え・・・マジ?ポーン

 

知らない方が良かった情報かも・・・滝汗

 

では、また明日バイバイ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する