1.自己紹介

約2ヶ月滞納しておりました。薬学部の田口亜瑚です。埼玉県生まれ埼玉県育ちです。

 

↑大宮駅

 

私はMTTRとアンプラグドという軽音サークルに所属しています。ということで私の音楽遍歴についてでも書いていこうかなと思います。

まずピアノに出会ったのが3歳くらい。姉が弾いていたのがきっかけでした。当時、どんなことをしていたのか全く記憶がないので幼少期はすっ飛ばして中学生辺りから書きます。中学2年生までずっとクラシックを学んでいました。当時の私にとって音楽=クラシックであってJ-pop、K-popなどは現代人の戯れでしかないと考えていました。(今は全くそんなこと思っていません。)クラシック音楽こそが音楽の至高なのになんでみんな分かってくれないんだ!と思っていました。(????)そんな私でしたが急にポップスにハマり始めました。おそらくそのきっかけはSpotifyをインストールしたことだったと思います。()Spotifyのおすすめにでてくる曲をずーっと流していました。登校前の支度、お風呂に入るとき、寝る前など、とにかく聴きまくっていました。気づいたらポップスにのめりこんでいました。ひねくれ者の私は今までクラシックにかけてきた時間とお金を一瞬で水の泡に。そして勉強のべの字もやったことないのに中学三年生の春で芸術高校から普通科の高校へと進路変更し、その後紆余曲折ありましたがなんとか京大に来ることができました。ちなみに10年以上続けているものがあるというのはあらゆるところで自分の自信になります。(あるいは言い訳にも?)最後に私の好きなアーティストを載せておきます。

・Mrs. GREEN APPLE

・yama

・Vaundy

・Avicii

・Anne-Marie

・Charlie Puth

 

↑Anne-Marieのライブ(@東京ガーデンシアター)

 

2.初大会の感想

たった2ヶ月前のことですが、夏休みをエンジョイし過ぎてほとんど記憶から抜けております。頭の奥から引っ張り出してきて書いてみます。

まず、1番最初に出てきたのが練習が大変だったなあということ。3人チームだったのでずっと跳ぶか回すかをしていました。休憩する時間が1ミリも無かったので少し練習しただけでヘトヘトになっていました。おかげで体力はつきましたが、大会後はずっとバイトと軽音を行ったり来たり、あと帰省したりで全く運動していなかったので、おそらく今あのデモをやれと言われてもデモの途中でエネルギー切れになりそうです。

実は私は当初、大会に参加しない予定でした。欠員が出てしまったため参加しました。最初のうちは言われるがまま練習していました。4,5月はほとんど練習にでていなかったのでせめて足手まといにはならないように練習していました。六月くらいに同期同士で縄練をはじめ、その後なんとなーく構成が決まってきて一通りのデモが出来たのが練習開始後1ヶ月。大会の1ヶ月前くらい。前期の定期試験もあったのでデモが出来てから練習に専念できたのは本番の二週間前くらいから。単純計算で大会の練習をしたのは2ヶ月も無いくらい。こう考えるとよくやったなぁと感慨深いです。

デモは前半二曲はミスが続いてしまいましたが3人のソロパートを詰め込んだ最後の一曲は全員ほとんど縄が通ったので良かったなと思います。とにかく18期同士で回すということさえ初めてだったにも関わらず短期間でデモを一から作ったというのはこのダブルダッチ以外にも繋がる自信になりました。

大会の感想と致しましてはとても楽しかったですし、色々な発見がありました。今までダブルダッチ含めヒップホップ等の大会など見たことも聞いた事も無かった私にとってはアウェイな感じがしました。ただ、自分のモットーとして高校まで井の中の蛙状態だったので大学では前衛的でありたいというのがありました。今大会はそういう観点からは非常に有意義な時間を過ごせませたし価値のあるものでした。大会に出なかったら今回の様な非日常的な空間に触れる事も無かったので本当に楽しかったです。

 

↑浜松駅

 

3.18期のみんなと一緒にやりたいこと

まずはみんなで遊びたいかな。あとお酒を飲んでみたい。(未成年だけど)NF前は忙しいので終わったらご飯食べに行くなりどっか遊びに行くなりしたいです。お願いします!

 

次のお題!のんちゃんへ!

1.自己紹介

2.NFについて

3.最近気になったこと