初めてのクリニックの電話対応 | 2016.3.23ママになりました♡新米ママの育児記録

2016.3.23ママになりました♡新米ママの育児記録

◎愛知県名古屋市在住
◎2016.3.23ママになりました♡
◎備忘録としてブログに育児のことを書こうと思います*。
◎先輩ママさん、プレママさん、お友達募集中です!


先日、第二子の妊娠が発覚してから
まだ病院に行けていません大泣きうさぎ



実家に帰る予定と重なったので
実家で娘を預けて病院に行こうとしましたが
なんと
近所の「竹林ウィメンズクリニック」
というクリニックの外来の受付の方の対応が
酷すぎて話にならず、予約できませんでした。



ここは不妊治療で滋賀県のNo.1を誇るクリニックらしいのですが、私に言わせればNo.1を誇ってるのに受付の方はしっかり教育されていない人を雇ってるの!?と不安になりました。



ちょっとだけ愚痴らせてください....泣
もう、どこに吐けばいいかわからなくなりました(;_;)






実家に帰省し(名古屋から滋賀へ)
もうそろそろ正常妊娠か気になるし
胎嚢が確認できるかもしれないと思い
近所の竹林ウィメンズクリニックというクリニックに電話しました。


私「初めてなのですが、予約できますか?」
受付「はい、どちらの科にかかられますか?」
私「産婦人科お願いします」
受付「お日にちいかが致しますか?」
私「24日の午後はあいてますか?」
受付「17:30.18:30があいております」
私「あ、そうですか!もう少し早くはないですよね?」
受付「午前中であればありますが、初診の方は午後はこの二つとなっております。確認してきましょうか?」
私「ん?確認って?」
受付「確認してきますね」


この段階で、何言ってるのかわかりませんでした。


空いてる時間を確認せずにこの時間しか空いてないって言ってきたのか、
誰かに早めが空いてないか確認しにいったのかよくわからなかったのですが、帰ってきたらこんな感じでした。



受付「24日しか無理なんですよね?
ん~...初診の方はね、遅い時間しかないんですよ~」


あれ?さっきと話し方変わってる((( °_° )))




私「じゃぁ、23日はどうですか?
娘がいるので15:00代だとたすかります」

受付「その日も空いてないですね。ご要件はなんでしたか?」

私「妊娠検査薬で陽性が出たので、正常妊娠かどうかとかを知りたかったのですが、今多分5週目くらいで、上の子を出産した病院では、妊娠がわかったら正常妊娠かどうか確認するためにも早めに病院に行きましょうと指導があったので、今回も早めに行ったほうがいいかなと思って6週くらいで予約しようと思ったんです」

受付「ん~...看護師に聞いてきますね」


受付「早めに来ていただいても構いませんが
心拍が確認出来ないと母子手帳も発行できないし、お家でしていただいたような検査を病院でもするだけになります。費用がかさむので、補助券もないし特に早めに受診して貰わなくてもいいですよ。」


私「費用は気にしていなくて、正常妊娠かを確認したいだけで...6週くらいだともう胎嚢も見えてるかなと思ったので...」



こう言ったら、


受付「費用?費用ってなんですか?私は費用のことは一切申しておりませんが。」

私「費用がかさむので特に早めに受診しなくてもいいっておっしゃいましたよね?」

受付「いいえ、申しておりません。なんのことでしょう?そう聞こえたのなら申し訳ないです。」

私「あ、そうですか。すみません。もう1度、どうして早めに受診しなくてもいいとおっしゃったか聞かせて頂けますか?」

受付「早めに受診しなくていいと言うのは看護師が申しておりましたので、私もわかりませんが、費用とは一切申しておりません。」


これの一点張り。笑



なんだか受付の方が勝手にヒートアップしてきて、そのうち息が上がってるのが電話越しでわかったので、
「もういいです。そんなことで電話したんじゃないです。診察の予約をしたいだけなのに、なんで言ったか言ってないかであなたがムキになるんですか?娘もいるのでこんなことで時間を潰してる場合じゃないので、他の受付の方がいらっしゃったら代わってもらえますか?」


受付「只今の時間は私しかおりません。私が予約をとりますから、空いてるお時間教えて頂けます?」



もう、口調もイライラしてるのが伝わってきて
こっちもイライラしてきたので
「受付があなたじゃない時にかけます」
と言って切ってしまいました。




こんな受付の人いる!?
と驚きましたあんぐりうさぎ



ここで出産した友達に聞いたら

緊急だったから電話で今からあいてるか聞きたかったのに、
「診察券があればネットで予約できますよね?お電話は初診の方を優先しておりますのでネットからどうぞ」と言われたり
色々他にもあったらしいです。




受付は病院の顔なのに
こんな電話対応じゃ行きたくなくなる!
と、怒りがこみ上げてきました(`_´) 




ただ予約したかっただけなのに
早めに受診した方がいいのか勝手に看護師に聞きに行って、早めに受診しなくてもいいとか、求めてもいない答えを出してきたことにも腹が立ちました。



正常妊娠か確認したいから早めに受診したいのに、受診しなくていいってどういうこと!?





看護師さんが本当にそんなこといったのか
それも怪しいです(`_´) 





皆さんは妊娠発覚していつごろ受診しましたか?





確かに心拍確認できないと母子手帳はもらえないので、確認できるまではまた行かないといけないことになるけど、
こっちが早めに受診したいって言ってるのに
なんでそれを止める必要があるんだろう?


それが4週とかならまだまだ見えもしないかもしれないから、まだ見えないからという理由で止めるのはわかるけど

6週だったら胎嚢見えてないかな?



なんだか悲しくなりました。






いつ病院いこう...
というかどこの病院いこう...ショックなうさぎ




愚痴ばかりですみませんでした大泣きうさぎ
ちょっとスッキリしましたサッ
名古屋市北区にあるプレベビーマッサージ教室
babymassage♡kotoriは4月17日よりオープンします。
レッスン予約受付中!
開催場所は地下鉄平安通駅から徒歩5分の場所にあります講師自宅です。
コインパーキングが周りにいくつかあり
駅からも近いので便利な場所です!
駐車スペースが1台分ならご用意できますので
お声かけくださいね。

お問い合わせフォーム、
またはLINEの友達追加より1:1トークから
お問い合わせ.ご予約お待ちしております。
レッスン内容の詳細はホームページの
「レッスン.料金」をチェックしてください*
 
babymassage♡kotoriのホームページMenu
トップページ
 
 
ホームページはこちら↓↓↓


 
お問い合わせはこちら↓↓↓

友だち追加