某日の夕食、誕生日だったので、お寿司とモンブランのケーキに恵比寿ビールで自主的に誕生パーティーをしました。

最近は複数の持病のため調子が悪く、日々自転車操業ですがなんとか一つ年を取ることができました。

持病の状況を整理すると、

・逆流性食道炎

起きても寝ても、何を食べても飲んでも・食べなくても胃液の逆流・呑酸・食道の痛み・胸やけが常にある状態で辛いです。

切り札のタケキャブも多少の効果はあるのですが、不十分です。しかも、副作用かどうかわからないけど、服用すると一時的に膨満感が増して、逆流症状が増強し、さらに頭がボーっとするような症状がでます。主治医に相談しても、そんな人は普通はいないけどねといわれてしまいます。薬をネキシムに変更すると、ゼロではないけど効きが弱いです。アームズなどの手術ができたらしたいです。

・大腸・小腸腸の不調(便秘・ガスによる膨満感)

歯科治療で使った抗生物質を服用して以降、これが悪化しました。

特に、ガスによる膨満感がひどくて、大腸の下行結腸と鳩尾の部分がガスでパンパンです。

いつか破裂するんじゃないかと思うほどです。

嘘のような本当の話ですが、まだ膨満感だけならまだしも、それによって逆流症状が増強して辛いです。

そろそろ、在宅勤務も辛くなりそうです。

便秘薬のグーフィスが幸い良く効く(効きすぎる)ので、排便はできますが、これらの膨満感は改善しません。

たぶん便の問題ではなくて、腸内での異常な発酵によるガスの大量発生が原因かと思います。

主治医に相談しても、そういうガスの問題は有効な対応策はあまり無いようです。

・食物アレルギー

ミックスナッツのうちで、おそらく「アーモンド」のアレルギーがあると確信。

昨年、血液検査で調べたら否定されたが、やはり怪しいと思う。

アーモンドアレルギーは命にかかわる場合があるらしいので、近いうち再検査したいと思う。

とりあえずは症状がでるので、原材料にアーモンドの記載があるのは完全に避けるようにします。

あえてチャレンジはしません。

 

今後、なんとか症状を抑えて生きて行くうえで、自分でできることとしては、

・低フォドマップ食をもっと厳格に実行する。

自分の好物や一般的においしいもの、外食・惣菜がほぼ全滅するから大変。

ガスによる腹部膨満の改善を期待。理屈の上では改善するはずなのだが・・・・

・アルコールを減らす。(週1~2→隔週1→月1→イベントのみを目指す。)

腸の調子(特にガスによる腹部膨満)が改善するかどうかを判断したい。

・コーヒー(デカフェも含む)をやめる。

逆食に対しては確実に悪化要因。しかし、長年の飲用で依存状態になっているので、これが一番困難かもしれない。

・甘いもの(お菓子・スイーツ類)を辞める。

甘いものは高フォド食品が多いし、アーモンドを食べてしまうリスク、血糖値的にも良くないので、辞める。

最近は週に1~2回少量を食べる程度だったけど、完全に辞めたい。

主治医から栄養不足を指摘されているので、血糖値や腎臓の数値が基準値程度ならば、あまり気にしないことにする。

糖尿・透析とかになる前に栄養不足で死んでしまうかもしれない。

 

これらのことを実行するとなると、食の楽しみがほぼゼロになるので、

どうやってストレスを管理していくかが問題になりそうだ。