葛城水力電気 -- 関西電力 関屋発電所を探して その3 | 水力発電所とダムに行ったおはなし

水力発電所とダムに行ったおはなし

yahooブログから引っ越してきました

そしてこの前行った次の次の週、またもやってきました
そして恒例となりました人探し

何と!前回話を伺った畑作業のおじさんがまたも畑作業中
なのでもう一回話をしてみることにしてみた

私 「あのぉ、山と反対側に石垣と水が出てきそうな穴があったんですけど、それが発電所のものですか?」
おじさん 「たぶんそうや」
私 「発電所って山のこっち側にあったんですか?」
おじさん 「そうそう、管であの川を渡っとったんや」
おじさん 「道の上の方に行ったらまだ何か残ってるはずや」
おじさん 「昔、資材置き場にしてたみたいや」

何たる新事実
衝撃の新事実
早く行ってちょうだいよの新事実

早速行ってみることに




それらしいのはココ

イメージ 1










ここに人がよく来てるのか入っているのか、フェンスがちょっとひん曲がってる
フェンスをよじ登って中に入ってみた

登山靴だったのでフェンスに足が引っかからずにひと苦労

確かに資材置き場だ

イメージ 2











中には入りませんでした
と言うより、こういう所に入るの苦手なんです

イメージ 3











上の方に回ってみると
コレだとちょっと大き目の側溝にしか見えない
ただ、支台っぽいのがあるのがすご~く気になる

イメージ 4











中はというと、かなりゴミだらけ
途中で傾斜が変わっているようです

イメージ 5












そこから上手側はというと、ホントに側溝です

イメージ 6











さぁ、またも山の中を這いずり回って資材置き場の下流側辺りにやってきましたよ

イメージ 7











ウヒョゥ~♪
ありました!

イメージ 8











なかなかの埋もれ具合
しかもコンパクト

イメージ 9











どのくらいコンパクトかというとこんくらい

イメージ 10












こっち側はうもれていないのです

イメージ 11











鉄管の大きさはこのくらい
いつもメジャーを持って来ようと思ってるけど忘れちゃうんだ

イメージ 12










ちょっと下から

イメージ 13











そこから下を見ると
えっ?何も無いし下まで見えない

イメージ 14











ほぼ下まで来たところでこんなのが
ほとんど埋もれちゃってます

イメージ 15











もぅ何かわからんね

イメージ 16











いちばん下辺りには殆ど何も無いんですけど

イメージ 17










先々週来て、「何も見つけられない」って言ってた所なのでした

イメージ 18







ちなみに、取水堰堤は上流の「祈りの滝」近くにあったそうです(おじさん情報)
行ってみたんですけど、砂防ダムがあって下に行けなかったんで諦めました


おしまい